Pocket

疲れない体になりたい。。

 

それは誰しも願うもの。

 

しかし、残念なことに、生きているとどうしても疲れは出てきてしまいます。

 

わたしの場合、疲れの要因となるものは、主に仕事や家事のようです。

 

最近は、ブログでも時々書いておりましたが、なかなか確定申告疲れが取れずにおりました。

 

確定申告期間中の前半は、よいかんじでいました。

 

お客様からも
「なんか顔のツヤいいですね。何か始めたのですか?」
と聞かれるほどに調子よくきていました。
(多分アドレナリン全開だったと。)

 

しかし、後半から諸事情により激務となってしまいました。

 

朝は7時前からデスクに着席し、コンビニのゴハンだけで夜の9時まで集中している状態の日も。

 

なんとか無事に任務を完了できたことは良かったですが、今回の件は来年への反省材料となりました。

 

後から疲れが出ることは予想はしていましたが、予想以上で、3/15などは、机に座ってられないくらいでした。

 

次の日からは大丈夫でしたが、何故か「眠い。。」という状態がしばらく続きました。

 

周りからは、「眠いのは、寝不足を我慢してた反動や。」「寝たら治る!」
と言われ、自身も「そのとおり」だと思い、睡眠時間を多めにとるように心がけていました。

 

その結果、午前中はスッキリした状態を保つことができ、それは良かったですが、悲しいことに、15時位になるとまた「眠い。。」と。

 

睡眠を充分に取るだけではダメ。運動も必要と悟る

わたしはこれまで過度に疲れた時は、沢山睡眠をとったらとりあえず解消されると思っていました。

 

それは誤りではないと思います。

 

しかし、1~2日ほどゆっくり眠って疲れがとれるのは、1~2日位の疲れに対してだなと。

 

確定申告時期のように1ヶ月間ほどの間、ずっと気を張り詰めている状態の疲れを取ろうと思ったら、1~2日ゆっくりしただけでは難しい。
(わたしの場合ですが。)

 

「ランニングも再開したい。」と思っていましたが、15時以降くらいに『眠い怠い』に襲われて、なかなか再開出来ずじまいでおりました。

 

そんな中、同業ブログ仲間でもある山本さん山端さんと一緒にランニングすることになり、「ちょっと走っておこう」と重い腰を上げたのが、直前の昨日(4/1)でした。

1ヶ月ぶりのランニング、ふたたび。でも、筋肉は簡単には衰えないことが判明

 

山本さんは大阪市東淀川区、山端さんは大阪市阿倍野区で税理士をされています。

 

走って体がスッキリした

昨日、今日と2日続きでランニングをして「おや?」と思ったことは、
体がスッキリした!!ということです。

 

距離にして、どちらも4km弱ですが、効果が出ました。

 

今、このブログを書いておりますのが、21時前。

 

正直、昨日までは、この時間帯、「眠い怠い。。」と思いながら書いていたのですが、
今日はスッキリしています。

 

ランニングの効果、恐るべし・・!

 

走ることはしんどいですし、それ自体「疲れる」ものではありますが、仕事で神経を使う「疲れる」とはまた別のもののようです。

 

こんなことなら「疲れがとれないから走れない。。」とか言わずに、もっと早くに走ってればよかったなと思います。

 

慢性的に疲れがとれない人は、家でゆっくり眠ることも疲れをとるのに有効ですが、
それだけでなく、思いっきり体を動かされることをオススメします。
(初めは筋肉痛になるかもしれませんが。。)

 

さいごに・・

颯爽とカッコよく走る、税理士お二人の後ろ姿など。(^_^)

 

桜がとてもキレイで、人も多かったですが、人がいない場所も多々あり、気持ちよく走れました。

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
ランニングの後はランチ&お茶を一緒にいただきました。
いつも頑張っておられるお二人から良い刺激をいただきました。
また、現在、仕事で少し悩んでいることも聞いていただきありがたかったです。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/2・・・3.98km
なぜか、4/1と4/2で距離が全く同じ3.98km・・!

 

4/1(昨日)↓

4/2(本日) ↓