Pocket

ブログを書き始めて、早くも1年半が経過しました。

 

PV数は相変わらずしれておりますが、
少しづつですが、増えてきております。

 

そして、1年半続けたことによって、ブログの年間のPV数の推移が分かってきました。

 

それは、税理士試験前と2~3月の確定申告の時期にPV数が伸びる、
ということです。

 

税理士試験前にPV数が伸びる

今はちょうど税理士試験の1ヶ月前くらいですが、
税理士試験カテゴリーの記事をたくさん読んでいただいており、
PV数が伸びています。

 

去年の今頃もPV数が伸びておりましたので、試験前のこの時期は、
このブログはPV数が伸びるようです。

 

税理士試験カテゴリーの記事を書きますときは、
その当時の自分を振り返ってみて、

「あのときの自分だったら、どんなことが知りたいかな?」
ということを考えながら書いております。

 

また、その当時を一生懸命に思い出しながら書いております。

 

先日も、下記の記事を書かせて頂きました。

子どもの夏休み直前、お母さん税理士受験生であったわたしがこの時期にやっていたこと

 

この記事については、子育てしながら、懸命に試験勉強に取り組んだ時代を
思い出しながら書きました。

 

すると涙がスルスルと流れて困りました。
(名古屋行きの新幹線の中で書き始めたため。)

 

新幹線の中でMacをひろげて涙を流す女なんて変な女ですよね。(^_^;)

 

別の面白いことを思い浮かべて涙を止めるのに必死になり、なかなか書けなくなり。

 

今後、この系統のネタは外では書かないと決めました。
(家でひっそりと泣きながら書きます。笑。)

 

すみません、少し話がそれました。。

 

受験生の方々にとっては、試験前の1分1秒も大事なときに読んでいただいてるので、

少しでもお役に立ったり、励みになっていただいたら嬉しいなと思います。

 

2~3月の確定申告の時期にPV数が伸びる

これは、『ブログを書いてる税理士あるある』なのではないでしょうか。

 

わたしは、2017年の1月よりブログを書き始めたので、
直ぐに確定申告時期が到来したのですが、

そんな状態であっても、確定申告時期にはPV数が増えていました。
(ホントしれている数字ですが。)

 

その年は、税理士会の確定申告の相談のお仕事をかなり頑張って入れていて、
そこでかなりのネタを仕入れることができました。
(直接のお客様ではないので、ネタにしやすい部分もありました。)

 

ブログの書き初めは、「どんなこと書いたらいいのかな?」と悩んだのですが、
不特定多数の方々の相談に応じることにより、
多くの方が疑問に思われてることが分かり、
それをそのままネタにさせていただいたかたちでした。

 

今年の2月3月は、わたしの力不足により、更新が思うように出来なかったのですが、
それでも、普段より、PV数は多かったです。

 

そして、申告の時期が終わると、またサァ~っと下がっていきました。

 

1年目は、約50%減になってしまったPV数を見て、ガッカリ、少し悲しい気持になりました。
(1年目は確定申告の恩恵でPVが伸びたと気付いておらず、
単純に読者が増えてきたと思って喜んでいたため。)

 

1年以上続けた今年は、PV数の推移についての傾向がつかめてきたため、
得にガッカリすることはありませんでした。

 

最後に・・

季節的なPV数の推移については、

「試験前だからだな。」とか「確定申告だからだな。」と分かるのですが、

たまに、「なぜ、今さらこの記事が読まれるように?」という不思議があります。

これについては、永遠に「???」かもしれません。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
株価評価を含む相続税試算のお仕事をいただきました。
生前贈与を含め、最善のご提案ができるよう全力を尽くします。
それにしても今日も暑かったですね。(>_<)
早く髪を切りたい。(週末に切る予定)