Pocket

昨日までの3連休中に、
自分の中でのトレードマークだったロングヘアをバッサリと切りました。

 

バッサリといいましても、ショートやボブにしたわけではなく、
まだセミロングの状態なので、見た目的に激変したわけではないかもです。
(カンジ的には同じようなカンジかと。多分……。)

 

また、季節的に猛暑なので、後ろに1つまとめてくくっているので、
どっちみち、前からの見た目は全く同じです。(^_^;)
(なので、今回も切ったあとの画像は特に無しです。)
(はずかしいので。。)
(秋以降にでもまた…….。)

 

しかし、長さ的には18㎝くらい切りましたので、体感的にはかなり変わりました。

 

洗髪と乾かすのがとてもラクになりました♪

洗髪がダンゼンラクになりました。

そして、洗った後に乾かす時間がかなり短縮されました。

18㎝でここまで違うとは目からウロコです。

単純に短くしただけではなく、すいていただき、量感もかなり減少したので、
余計にそう思うのかもしれません。

 

長い髪を乾かす途中で「あーもーやめ!」と生乾きで放置していた自分に
教えてあげたい。。
(せっかく良いドライヤー使っているのに、宝の持ち腐れでした。)

 

ちなみに、ずっと以前にドライヤーについても記事にしたことがあります。
(とても良いドライヤーでオススメです。)

ヘアビューザー~おすすめドライヤー~

 

髪を切ると家計に優しい♪

ロングヘアーだと、シャンプーを始め、トリートメント、
洗い流さないトリートメント、その他スタイリング剤も1度にたくさん使っていました。

 

なので、こられがすぐに無くなってしまい、頻繁に買い足す必要がありました。

 

とくに高価なアイテムは使っていませんが、それなりの出費となるものです。

 

たくさん髪を切ったことにより、これらのアイテムの減少を抑えることができそうです。

 

1つにくくったときも短い方が涼しい♪

ロングヘアのときは、たとえ後ろで1つにまとめてくくった髪型をしたときでも、
背中が暑かったです。

 

馬のしっぽのような毛髪が背中にペッタリとくっついていましたから。

 

18㎝切ることによって、同じ髪型でも涼しいです。

 

まだ背中にくっつきますけど、くっつく面積が減りましたので。

 

ちなみに、余談ですが、1つにくくるにしても、
事前にコテで巻けば、ナチュラル風になりてきめんに可愛くなります。

 

若干5分の一手間でちょっと違いますよ。

 

今日は、まとめる前に軽くコテで巻き、ベージュのシュシュで1つにまとめてみましたが、
ナチュラル&涼しげでとても気に入りました。

 

髪をバッサリ切って正解でした

ロングヘアでかれこれ3年くらいをすごしました。

以前に、ロングヘアでいる理由を記事にしたこともありますが、
我ながら些細な理由で頑張ってたなと思います。

ロングヘアだとハネても目立たないから、手入れがラクかも!?は間違いでした★それでも切らなかった理由は

 

実際に切ってみると、「切ってよかったな」と思います。

 

近々、今の長さに似合う麦わら帽子を買いに行きたいですね。

 

猛暑は超苦手ですが、がんばって夏を楽しみたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は研修。
『法人税調査における各勘定科目別ポイント』でした。
会場で懐かしい人(モトカレ)に遭遇。
お互いに独立開業したのでその近況など少し。