Pocket

現在、わたしのヘアスタイルはロングヘアです。

しかもかなり長いスーパーロングです。
(「スーパーロング」という言い回しは、スタイリストさんが仰ってました。)

 

のばしはじめたキッカケはまだ勤務税理士の頃の3~4年くらい前でした。

それまではボブとセミロングを行ったり来たりしていました。

髪の量がとにかく多いので、中途半端な長さだとまとめるのがとにかく大変です。

肩のへんですぐにハネてしまいます。
(ハネを直す、朝のブローが大変で、一つにくくってばかり。。)

 

そんな頃、事務所に一回り以上年上の女性が入社してきました。

ロングヘアの女性でした。

『そのおトシでもロングヘアもいいかも』と思いました。
(↑まことに失礼で、すみません。m(_ _)m)

 

そこから、

 

『ロングヘアだとハネても目立たないかも』

『それに、やっぱり女性らしい印象になるよね』

などの期待がふくらみ、のばしはじめることに。

 

途中、3㎝~4㎝くらいを定期的にカットしながら、現在の長さに。

そして、今にかんじることは、

 

『確かにハネても目立たないが、うねると目立つ』

『椅子の背もたれの間に髪が挟まるのがイヤだ』

『寝ているときに、首に髪が巻き付くような気がする。。』

『カバンを肩にかけると99.9%、髪が挟まるから辛い』

『お風呂上がり、乾かすのが大変。「もーやめ!」と生乾きで眠るから、
翌朝、うねっている』

『うねる結果、ヘアゴムで一つにくくることが多い』

 

と、ロングヘアのメリットがあまりみあたらない、といったかんじです。

というか、わたしの場合、デメリット多いすぎですよね(^_^;)

強いてメリットといえば、寒い時期は、おろしているとあったかいということでしょうか。

 

それでも切らなかった理由は

単刀直入に申して、

わたしくらいのトシになると、ロングヘアの女性がとても少なく、

大半がセミロングやボブだからということで(ショートも少ないかもです)、

 

「みんなと一緒のような髪型はイヤだ」

という理由からでした。

 

単純に少数派でいたいという理由が主で。(^_^;)

しかし、最近は、「みんなと一緒はイヤだ」というのもちょっと違うなとかんじてきているところです。

同じセミロングやボブでも、髪質やカラーの具合、頭のかたち、量感、
毛先や前髪の違いなどで、個性豊かになるものだと思ってきています。

 

そして、もう一つの理由に、「髪の量が多すぎる」ということがあります。

多すぎるゆえに、そこそこの長さがないと、頭がデカく見えてしまうという
デメリットがあります。

「だったら、すいたらよいのでは?」と言われそうなかんじですが、

すきすぎると、髪質的に毛先がまとまらなくなり、頑張ってブローしないと
毛先がパサついた印象になってしまうのです(-_-)

 

しかし、これら2つの理由を差し置いても、

最近は、お風呂上がりに少しでも早く乾かすことができるよう
効率化を求めてもうそろそろ髪を切ろうかなと思っています。

ボブ、セミロング、ロングヘアを経験してみて、
やっぱりロングヘアが一番手入れが大変です。

これからロングヘアを目指される方は参考にしていただければ。
(ただし、大変度合いは個人差があると思いますが)

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日は少し暖かかったです。
ようやく少しづつ春の兆しが☆
思わずスタバでは
サクラストロベリーピンクミルクラテを注文。
お客さまと一緒にいただきました☆