Pocket

7月に入り、今年の税理士試験も1ヶ月後に迫って参りました。

 

昨日の朝、歩いていると、どこからか蝉の鳴き声が聞こえてきて、
(今年初めて聞きました。)
税理士受験生の頃、この蝉の鳴き声が本試験が近づいたことを示す戦闘開始の合図であったことを思い出しました。

 

また子どもがいたので、まもなくやってくる子どもの夏休みに向けて更に集中力を高めていたように思います。

 

子どもの夏休み中に税理士試験が行われる

税理士試験は8月に実施されます。

 

受験生時代のほとんどについて子どもが小学生であった為、
この時期は子どもが夏休みで家にいることが多かったです。

 

子どもが学校に行っている間は、静かに1人の時間を持つことができますが、
夏休み期間中だとそういう訳にはいきません。

 

もちろん給食もないので、「昼食作り」という新たな家事も加わります。

 

たいした手の込んだものは作っていませんでしたが、それでも、自分1人の時よりなんとなく手間がかかるものです。

うちの子どもは、マクドナルドやファミレスでの外食が大好きだったので、リクエストに答えて時々行ったのですが、それにしても車を運転して行く必要があり、食べている時間を含めても、そこそこの時間が取られます。

 

ただ、せっかくの夏休み。

 

いくら、試験直前で勉強に集中したい時期だとはいえ、子どもに
「お母さんは、大切な試験があるんだから大人しくしてて頂戴。」
とばかりは言えません。

 

小学生くらいの子どもにとっては、「税理士試験?知らんがな。」でしょう。

 

それに元来子どもというものは、無邪気でウルサイのが仕事のようなもの。
可愛い構ってちゃんです。

 

そんな子どもを無視して、ほったらかしにし(バーバにあずけて)勉強だけに集中することは、わたしにとって、仮に試験に合格できたとしても、
母親としては、負けを意味しました。

 

だからこそ、子どもに手が取られる夏休みまでの期間は、
誰よりも勉強したと思います。

 

それこそ勉強が始る9月のスタート時から猛ダッシュしていました。

 

夏休みに入り、自分の勉強がトーンダウンしたときであっても、
簡単に追い抜かれないように、との戦略でした。

 

夏休みまでは、フォーマルstudyをしっかりと

「フォーマルstudy」というのは、完全なわたし語録で「机に座っての勉強」を意味します。

答練などの総合計算問題などについて時間を計っての解き直しや理論を時間を計って書くことです。

 

反対に「フォーマルstudy以外」は、「机に座らなくても出来る勉強」を意味します。

理論の回転(暗唱)や応用理論の柱立ての練習、自己流暗記カードの見直し
などが該当します。

 

夏休みに入ると、机に座って時間を計ってガッツリ勉強する時間が限られてくるので、
夏休み前の今の時期は、しっかりとフォーマルstudyの時間を持っていました。

 

計画に沿って粛々と勉強を進める

全国模試が終わった時点で1人で戦略会議をし、
本試験までの計画を綿密に立てていました。

 

なお、これに関連する記事も少し前に書いております。

税理士受験生時代、全国模試が終わった直後にやっていたこと

 

今の時期も、この計画に沿って、粛々と勉強を進めておりました。

 

ただ、頑張っていても、計画が上手く進まないときもありました。

 

そんなときでも、あまり気にせず、軌道修正が厳しいとかんじたときは、
計画を修正(仕切り直し)をしていました。

 

そんなかんじでも、無事に試験には合格できました。

 

子どもが体調を崩さないように気を付ける

試験前は自分が体調を崩さないことはもちろん大事ですが、
子どもが体調を崩さないようにも留意しました。

 

子どもが高熱を出してグッタリしている、、などの状況は
本当に心配ですし、精神安定上よろしくありません。

 

冷房を効かせた部屋で、子どもが布団から飛び出してお腹を出して寝ていないかなど
夜中でも幾度となく目を覚まし、注意して見ていました。
(その時代は、子どもと一緒の部屋で寝ていた。)
(今は、子どもも大きくなり、別々の部屋なので見ません。)
(見たら怒られる。)

 

その時代は、それが日常になっていて、不思議と自分が寝不足にかんじることはありませんでした。

 

感謝の気持を力に変える

税理士試験は大変な試験であり、合格する為の勉強は本当に大変です。

 

子育て中ならなおさらでしょう。

 

わたしも、家族を含めいろいろな人たちに協力や応援をしてもらいました。

 

まずは、これまで勉強を続けてこれたことや、続けることができる環境に感謝しましょう。

 

それは当たり前のことではありません。

 

世の中には受験したくても断念せざるをえない人たちもたくさんいるはずです。

 

感謝の気持を力に変えて、残り1ヶ月、頑張ってください。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
アイキャッチ画像は日本一高いところにあるスタバ、
名古屋JRゲートタワー店の画像です。
本日の記事は名古屋行きの新幹線の中で書きはじめたのですが、
ようやく公開できた。(お、おそい。。)(^_^;)
昨日は季節外れの年末調整や源泉所得税関係などを粛々と。