Pocket

去年の秋からランニングを始めまして、5,6kmくらいなら普通に走れるようになったのですが、現在は少しお休みしています。

 

秋くらいからまた再開したいと考えていますが、しばらくは散歩(ウォーキング)を運動の一環として行っていこうかと。

 

歩く時間帯は朝日を浴びることのできる朝の時間帯が多いです。
(勤務時代であれば、満員電車に乗っていた時間帯。)

 

朝の時間帯に朝日を浴びて歩くことで、体内時計が狂わず、規則正しい生活を送ることができればと考えていますし、ランニングほどの運動量は無いですが、一定の時間歩き身体を動かすことは清々しく思います。

 

通勤や通学で慌ただしく駅に向かう人々とは反対の方向にノンビリ歩いていると独立してよかったなぁとも。

 

満員電車苦手なので9時までにオフィスに出勤したことはこれまで皆無。
ご来所のお約束も1番早い時間で10時半以降という徹底ぶりです。

 

実は、独立して初めの頃は、地元東大阪市の田舎の雰囲気は好きではありませんでした。

 

自分で進んで独立したというのに、なんだか田舎に左遷されたような端っこに追いやられたような気持になることもありました。(ゼロスタートで仕事が無かったこともあり。。)

 

しかし、散歩をキッカケとして徐々に田舎の風景に癒やされるようになり、
昨年の8月には下記のような記事も書いていました。

 

健康維持と癒やしの風景をもたらす朝の散歩

 

この記事の中でも言っていますが、田んぼの風景がお気に入りでした。

 

風に揺れる緑の稲の葉は涼しげだし、大地から沸き上がる土や草の匂いは、子どもの頃の懐かしい記憶を呼び覚ましてくれます。
田んぼの中に住む小さな生き物達を飽くこともなく眺めていた子どもの頃の記憶。

 

大阪都心部の洗練された風景も好きですが、そこには無いまた別の魅力をかんじることができる、そんな風景をゆっくり散歩するのがお気に入りでした。

 

しかし、これらの風景も変わりつつあるとかんじています。

 

最近、田んぼの一つがアスファルト舗装され、瞬く間に駐車場になってしまうということがありました。

 

去年の6月はみずみずしい田植えの風景を楽しめたのですが、
今年は田植えではなく、工事の準備が始まったのです。

 

工事はどんどん進んで、最近、広々とした駐車場が完成しました。

 

 

 

農地転用をする背景には土地所有者の様々なご事情があること推察できますが、緑の風景が削られ少なくなっていくのは寂しいですね。

 

それでも、自宅周辺は東大阪市でもまだまだ緑が多い方です。
今後も楽しみながらウォーキングを続けて参りたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日はめずらしく午前と午後で、2箇所のお客様を訪問しました。
いつもは1日1組になるよう調整しているのですが、本日は例外デー。
頑張ったご褒美にコンビニスイーツを。
ファミリーマートのスフレ・プリン、美味しかったです。