Pocket

久しぶりの投稿となります。

 

先月後半に1週間ほど入院をしましたが、順調に回復してきている今日この頃です。

 

少し減った体重もじわじわまた増えてきて、「せっかく痩せたのに。」と思いながらもお昼にパスタをお腹いっぱい頂きました。
この記事を書いてます今もアイスクリームが食べたい自分に苦笑しつつ「健康って素晴らしいなぁ。」としみじみ思います。
(あまり美味しくなかった入院食を我慢した反動に襲われています。笑。)

 

さて、表題の件ですが、今月でtwitterをはじめて1年になります。

 

ツイートらしきものはほとんどしておらず、ブログの更新情報を主に流しているだけですが、この1年間に264人の方々にFollowerになっていただきました。(2019.7/5現在)

 

Followerの皆様、ありがとうございます。

 

始めたばかりのころ、下記の記事を書いていました。

 

遅ればせながらTwitterを始めました

 

改めて読み返してみると、なんだかつい最近のようです。でも「1年経ったんだなぁ。」と驚きの気持です。
(それだけ充実の1年だったと思うようにします!)

 

この記事の中にtwitterなどのSNSを尻込みしていた理由に「炎上が怖い」と書いていますが、私のような無名な人間については余程マズイ内容を発信しない限り炎上なんてしないよなぁ。ということも分りました。(安心。)

 

そんなtwitterに慣れてきたわたしが、この1年ではじめてヨカッタなと思うことをまとめてみました。

 

たまたま目にとまったツイートを見るのが楽しい

現時点で160人超の方々をフォローさせていただいています。

 

これらの方々のツイートは全て流れてきますので、twitterを開ければ絶え間なく誰かの新しいツイートが目にとまるかんじです。

 

twitterの機能の中には、ミュートや特定の人のみのツイートを表示できるような設定がある(?)ようですが、そういうのは一切しておらずです。

 

人数が増えるとそれだけ流れてくるツイートも増え、全てを見るのは難しくなりますが、ミュート等を設定するはなんとなく自分的には違うのかなと。
(見たくなければフォローを外せばよいのかなと。。)

 

偶然目に留ったツイートはそんなかんじで息抜きタイムに拝見しています。

 

気付きをいただける

フォローさせていただいている方々には同業者や他士業の方々もいらっしゃいます。

 

その方々が専門的な内容をツイートされると、思いがけず気付きをいただけることもあり刺激になりますし、自身が忘れていた論点を再認識したり、新しい論点に出会ったり、とても勉強になります。

 

twitter以外にもfacebookやLINEのグループでも勉強になることが多く、SNSには日々助けられています。

 

もちろん、専門的な内容以外の内容についても楽しく拝見しています。

 

励まされる

個人の確定申告の時期などは、twitterをのぞくと同業者の方々の奮闘されてる様子が伝わってきて、「皆さん頑張ってるな。」と励まされました。

 

開業してからはひとり事務所(励まし合う同僚いない。)なのでなおさらです。

 

ブロガーさんに気づける

twitterをキッカケとして「あ、この方もブログ書いてはるんだ。」と気づくこともあります。

 

これまで知らなかったブロガーさんをたくさん知ることができたのはヨカッタことです。

 

反応を頂ける

わたしはブログの更新情報くらいしかツイートしていませんが、コメントやいいねなどの反応をいただけると「読んでいただけた。」と嬉しく思います。

 

検索で情報を得る

車に乗っているときなどに、酷い渋滞に巻き込まれると「何かあったのかしら?」とtwitterで検索してみます。

 

ローカルすぎてネットニュースには出てこない情報もtwitter経由だと知り得ることができるので助かります。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日は新規のお客様にクラウド会計導入を。
freeeとマネーフォワードの両方をご紹介しましたところ
freeeを選択されました。
わたしとしてはマネーフォワードを気に入っておりますが、
先月の値上げ以降、選んでいただくのは少し難しくかんじます。