Pocket

祖母の一回忌法要のため7/10から1泊2日で鳥取県の皆生温泉に行って来ました。

 

表題にありますとおり、この平日旅、高速のSAも空いていて、温泉ホテルにもお安く泊まれて、とても快適でした。
(温泉やカニのシーズンオフということもあると思います。)

 

これまでも平日旅をしてきましたが、平日は平日でも子どもの学校の長期休暇期間中でしたので、そこそこ混雑していることが多かったです。

 

今回は法事でしたので、子どもにも学校を休んでもらい行って来ました。

 

高速のSAやPAがガラ空き

勤務の時代はお墓参りなどで鳥取県に行く時は、いつも連休やお盆休みを使ってでした。

 

鳥取県に向かう中国自動車道はそんなに混んでいない(宝塚付近を除き)のですが、SAやPAはそこそこ混んでいます。

 

だいたい9時~10時の間に東大阪を出発して、中国自動車道の加西SAや勝央SAあたりでお昼をいただくのですが、座るテーブルを確保するのに一苦労でした。

 

ところが、今回は平日ということもあり、ガラガラ状態で「お店の売上げは大丈夫?」と心配をするほど。(余計なお世話ですみません。)
一利用客としてはまったりできたので、ヨカッタです。

 

中国自動車道でラーメン(普通の醤油ラーメン)をいただき、米子自動車道に入ってからは蒜山PAでおやつに蒜山高原ロールをいただきました。
クリームが濃厚で美味しかったです。

 

温泉ホテルにもお得に泊まれました

お世話になりましたのは、海の四季 皆生シーサイドホテルです。

 

平日及びシーズンオフということもあり、夕飯と朝食が付いてるプランで部屋から日本海を一望できるお部屋に一人一万円代で宿泊することができました。
温泉は大浴場ではなく、貸し切り露天風呂で楽しみました。

 

貸し切り露天風呂の予約はネットや電話予約は受付けておらず、チェックイン後のみの対応で、混み合う時期なら確保するのも一苦労しそうですが、すんなり予約することができました。

 

ちなみに皆生温泉は色は透明ですが、しょっぱくとろみのある泉質です。
母と一緒にまったりと日頃の疲れを癒やしました。

 

温泉の後は無料で使えるマッサージチェアのあるスペースに。
やっぱり空いていて、ゆったり使えて嬉しかった。
ふくらはぎの締めつけマッサージが気持ちよかったです。

 

お夕飯や朝食をいただく宴会場も空いていて快適でした。
お料理もお値段以上のクオリティとボリュームで大満足です。

 

皆生温泉 だるまエールというビールが美味しかった。

 

朝食の温泉玉子や玉子掛けご飯にかけるお醤油の種類が充実していて「どのお醤油にしようか」選ぶのが面白かったです。

 

高速道路はガラガラ過ぎると怖い!?

ドライバー歴15年ですが、今でも身の引き締まる緊張感を持って運転しています。(高速道路は特に。)

 

スピードはもちろん法定速度で、ゆっくりと左車線を走っています。

 

平日旅の快適さについて書いてきましたが、高速道路についてはガラガラ過ぎたら怖いなぁと今回ちょっと思いました。

 

ガラガラなのをいいことに、周りの車がかなりのスピードを出しているからです。

 

後ろから猛スピードでトラックなどが近づいてくると「こ、怖い・・」と不安な気持に。

 

今回もビュンビュンとたくさんの車に追い越されていきました。

 

そんな中、オススメなのは、同じく左車線をゆっくり走っているトラックなどの後ろに一定の距離を離して付くことです。(コバンザメのように。)

 

それで安全度がアップするワケではありませんが、なんとなく安心します。

 

今回は病み上がりということで、特に緊張しました(退院時に主治医の許可は貰っていたものの)が、数台の親ザメ車のお陰で、安心して長距離運転ができました。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
来月も祖母の初盆で鳥取県に行きます。
次は混んでるのだなぁと。。(^^;)