Pocket

昨日、ひとりカラオケに行って参りました。

 

お店にはお客様(経理ご担当の奥様)も一緒に行ってくださいました。
(月次訪問の仕事が終わりましてから一緒に行って下さいました。)

 

ひとりカラオケに行ってみたいと思ったのは「ストレス解消になるかしら。」と思ったことです。

少し前までストレス解消法の一つとしてランニングがありましたが、5月から体調面で少しお休みをしています。

 

「歌うことってストレス解消になると思うんですよね~」
「なのでひとりカラオケって行ってみたいなぁと。」

 

というようなお話しを先月にお客様との雑談の中でしておりました。

 

するとお客様も「行ってみたい」と仰ってくださり、今回の運びとなりました。

 

心斎橋のひとりカラオケ専門店「ワンカラ 心斎橋店」を利用しました

『ひとりカラオケ 大阪』で検索しましたところ、「ワンカラ 心斎橋店」が出てきました。

 

『ひとりカラオケ専門』というところに安心感があります。

 

中には、ひとりカラオケ専門でないお店で「お一人様OK」とうたっているお店もありますが、お客様と一緒に入店後、ひとりにしては広い部屋で個々にカラオケするのも「ちょっと変!?」と思いましたので、狭い個室ばかりの『ひとりカラオケ専門店』を選びました。

 

大阪では梅田の方にも『ひとりカラオケ専門』の『カラワン』というお店があるようですが、ブログに書かれている方の記事を拝見すると「梅田のカラワンは音が漏れる」と書かれてあったことで心斎橋のワンカラにしました。

 

音痴であまり人に聞かれたくないからこそ「ひとりカラオケ」に行くのに、外に歌声が漏れるなんて「ギャーー」と悲鳴を上げたくなりますもの。笑。

 

ちなみに、個室はこんなかんじでした。

 

気恥ずかしいのは最初の一曲だけ

元々誰かと一緒にカラオケに行くのは苦手でした。
聞くぶんにはよいのですが、自分が歌うのは、音痴ですし(声が裏返ったり、音を外したり、変な高い声が出たり。)、また古い歌しか知らず、今流行っている歌を全然知らない(サビくらいしか知らない。)からです。

 

ひとりカラオケだと、これらの問題を全てクリアしてカラオケを楽しめるはず!

 

しかし、やっぱり、最初の一曲目は少し気恥ずかしい気持がしました。
誰もいないとはいえ、自分の中の別の自分が見てるんですね。
「あなた、一体・・」「ヘタすぎ!」って。笑。

 

2曲目からは大丈夫でした。
「2曲目からは大丈夫」は普通のカラオケと同じかもしれません。

 

ちなみに1曲目はMy Little Loverの『Hello,Again』を。懐かしい大好きな曲です。

 

渡辺美里の『My Revolution』もかなり古いけど歌いやすいし好き。(^_^)

 

ZARDの『心を開いて』は映像で出てくる坂井泉水の憂を含んだ美人の表情が素敵すぎて「もう一度見たい!」だけで2回歌いました。

 

こんなことができるのも「ひとりカラオケ」の良さです!

 

ワンカラ 心斎橋店が利用しやすかった点

マイクが2種類あった

手に持って歌う普通のマイクと、マイクを持たずに立って歌えるタイプのものがありました。

 

わたしは普通のマイクで座って歌いました。
部屋が狭い分、画面を見上げないといけないので、ちょっと首がしんどい部分はありましたが、立って歌うのは、やっぱり恥ずかしいですので。ひとりでも。

 

セルフのフリードリンク制でした

ドリンクはフリードリンク制で、共用部分にあるドリンクコーナーで調達します。

 

コンコンとドアをノックされ、スタッフが飲み物を運んでくるカラオケ店と違って気がラクでした。

 

値段が安かった

値段は30分120円(土日祝はプラス50円)でかなりお安いです。

 

ただ、ヘッドホンレンタル料が別途300円~900円ほどかかります。
(ヘッドホンの種類によって値段が変わる。)
マイ・ヘッドホンを持参すれば、かなりお安く利用できそうですが。。

 

なお21:00~翌6:00は1,100円のフリータイムのようです。

 

ドアがオートロックでセキュリティ面で安心でした

ドアはオートロックで閉まり、鍵の閉め忘れ等の心配なく安心でした。

 

ただ、トイレやドリンクの調達等で外に出るときは、鍵を持ち忘れると閉め出されてしまうので注意です。

 

なお鍵はカード式でした。

 

音が全く漏れない(すごく静か)

カラオケ店だし「ちょっとくらい音が漏れるのでは!?」と思っていましたが、すごく静かでした。

 

お客様がご利用されている隣の個室からも全く何も聞こえてきませんでしたし。

 

防音に関しては、ドアが完全に閉まっていないとヘッドホンから音が出ないという徹底ぶりです。

 

最後お店を出たあと「まいこ先生の個室からも全く何も聞こえませんでしたよ。」とお客様。

 

よかった、よかった。音痴も安心して歌えますね♪

 

楽しかったです

ひとりカラオケ、想像以上に楽しかったです。お客様も楽しかったと仰っておられ「また、行きましょう♪」と話していますし、友人にも教えたところ「行ってみたい!」とのこと。女性ばかりでまた行って参ります。(^_^)

 

実際に女性客も多かったですよ。

 

今回は初回だったということで少し緊張したり気恥ずかしい気持がありましたが、経験できてよかったなぁと思います。
2回目からは、もう少しリラックスしてストレス発散できるでしょう☆

 

ひとりカラオケ、気になる方は、是非1度行ってみてください!(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
夕方からはひとり税理士の友人達と飲み会をしました。
熟成魚(初めて食べました!)を初めとするお料理すべて美味しかったです。
楽しかったのでお酒も沢山いただきました。