Pocket

8月3日発売の会計人コース9月号『私の独立開業日誌』に執筆させていただきました。

 

 

税理士受験生の方々は明後日からいよいよ税理士試験という時ですが、
試験が終わって落着かれたらまたお手に取ってご覧いただけましたら幸いです。

 

 

猛暑日が続くこの時期の税理士受験生時代の思い出は多分一生忘れることはないでしょう。

 

簿記論、財表、消費税、法人税、相続税、5科目全てに合格するまで大変な時間がかかりましたし、全ての科目に忘れられない壮絶なドラマがあります。

 

照りつける強い夏の日差しの中、鳴り響く蝉の声を聞くと間もなく本試験を迎える極限状態の緊張感が蘇ってくるようです。

 

賑やかな夏の喧噪の中にいながら、ひたすら自分と向き合い集中力を高める静寂な時間をすごしていました。

 

高鳴る胸の鼓動をおさえ「絶対合格する」と誓ったこと
会場でギリギリまで勉強したこと
試験開始直後手が震えて戦慄したこと
バスに乗る元気も無くししばらくあてもなく呆然と歩いたこと(でも12月、合格していました。)

 

思い起こせば数え切れないほど、そして言葉にできないほど苦しく大変だったことは今でも鮮明に脳裏によみがえってきます。

 

しかしこれらを乗り越えた先に、今の税理士としての自由な人生を手に入れることができました。

 

受験生の頃からずっと夢見、目標にしてきた今の生き方、今でも「夢ではないか」と思うときがあります。

 

皆さんが思い描く生き方に一歩近づく時は間もなくです。

 

Twitterなどを見ていると、みなさんがどれほど頑張っているか、どれほど緊張の中にいるか痛いほど伝わってきます。

 

残された時間はわずかですが、体調にだけは気を付けて、悔いのないようどうか最後まで走り抜けてください。

 

12月に「合格した」の声が沢山溢れることを楽しみに、影ながらみなさんの健闘をお祈りしています。

 

合格祈願。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
週末から妹&母でグループLINEをスタート。
6歳の甥っ子の可愛い画像や海水浴の様子、
カブトムシやクワガタムシ、カニの画像に癒やされています。
写真は妹から貰ったりくろーおじさんのチーズケーキ。
大阪人おなじみの美味しさ。大きくカットしていただきました。