Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

昨日は少し体調の悪い記事を書きましたが、、、

ひとり仕事になり、体調管理がさらに重要と思うようになりました

あれから葛根湯をのんですぐに寝ました。

すると、今日は頭痛が収まり回復してきました☆

いつも葛根湯に助けられています。

漢方薬なのに本当によく効きます☆

 

普段は肩凝りの時にのんでいます

 

葛根湯は自宅に常備しています。

風邪の兆候時の服用以外にも、寝不足等で肩凝り気味のときにものんでいます。

寝不足や冷えで血行がわるくなると肩凝り気味になるようです。

以前も、葛根湯についての記事を書きました。(下記)

ほとんど誰からも読まれておらず、不良記事なんですが(^_^;)

いろいろな体調不良に効く葛根湯|先週末からの不調も改善☆

肩凝りにも効く葛根湯

 

行きつけの医院で処方してもらっています

 

葛根湯は市販薬でも売っているのですが、

わたしは行きつけの医院で処方してもらっています。

1~2分、診察室でお話をしただけで、処方箋を出してもらえるのでラクです。

真面目なドクターなので、「うちは薬屋ちがうで!」と怒られるのではないかと
ちょっとドキドキしているのですが、今のところ大丈夫です。

むかし、子どもの件で「うちは薬屋ちがうで!」と怒られたことあるので。。。

あのとき、医院は開業したてでした。

あれから何年たつのかな?まだ子どもは小さかったから、もうだいぶ経ちます。

医院はたまたまかもしれませんが、

わたしが行った時はいつもガラガラなので少し心配です。
(余計なお世話ですね。すみません。m(_ _)m)

今日も葛根湯を仕入れに医院に行って参りました。

もう在庫が2~3個しかありませんでしたので。

 

ちなみに、医院で処方してもらったら、

約3千円(保険適用の3割負担)ほどかかりますが、90包(1日3回×30日分)ゲットできます。

90包あれば、5~6ヶ月はモチますので、しばらく安泰です(^^)

ドラッグストアで買うと、もっと高いですし、効き目もイマイチです。

やはり、病院まで行く値打ちありますね。

これから始まる冬、寝込んだりせず乗り切りたいと思います!

 

 

 

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
処方箋薬局内で売られていた低カロリーバターチキンカレー。
どんな味?と気になって買って帰って、今日のお昼にしました。
お味は、優しい味わいで、
子どもが赤ちゃんの時に食べていた離乳食を思い出しました。
具はすごく少なかったです。(箱の写真とちがう。。)
120円なんでしかたないですか。
やはり、普通のカレーの方が美味しいですね。