Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

最近、寒くなってきたせいか、

体調が悪いという声をちらほら聞きます。

今日、メールのやり取りをした同業の友達のところは、子どもさんが病気で、
今日は臨時休業とのこと。

3連休中にラインでやりとりした友達のところは、子どもさんの風邪が家族全員にうつって、全員ダウンとのこと。

みなさん、とても心配です。。

自分も家族も健康なのが1番ありがたいなと改めて思います。

気を付けよう!と思っていた矢先、

突然、頭痛が・・・

今日はご来客があり、その時は全然元気だったんです。

でも、お客さまがお帰りになられて、茶器を下げて洗って、PCの前に座ったら、

「ん?なんか頭痛い?」と気がつきました。(←どんなけ鈍いねん)

 

まだ月曜日・・

 

3連休中から不調の兆候はありました。

なんとなく怠かったです。

本格的な風邪まではまだいっていないと思います。。

まだ月曜日。。。

今週はするべきことがたくさんあるので、寝込みたくはありません。

ぜったい食い止めます!

 

ひとり仕事は体調管理が大事

 

独立をし、ひとり仕事になってから、健康管理にはよりいっそう気を付けようと思うようになりました。

気を付けていても、不調になってしまうときがありますが、

できるだけ初期段階で抑えないといけません。

ひとり仕事は、誰も仕事をかわってはくれませんし、有給休暇もありません。

しんどくてもひとりで乗り切るしかないです。

本当に体調が悪くなった場合は、誰にも気兼ねなく休むことができるのはありがたいですが、

休んだら、その分、予定していた仕事の完成が遅くなるのが辛いです。

 

わたしの仕事のやり方として常に前倒しで余裕をもって終わらせたいということがあります。

早めに完成させれば、チェックも余裕を持ってできる(ひとりなので、自分でチェックしなくてはならない。)ので安心ですし、

納品までにしばらく時間があれば、その間に別のアイディアが浮かんで改良したりもできます。

ギリギリはよほどのことがないかぎり、避けたいところです。

 

なので、平日1日寝込む、なんてもったいなくてできません。

勤務のころは、高熱が出たときなどは、お休みをいただいて、

何も考えず、ゆっくり眠ってたのに。

独立してから、いつのまにか自分がどんどん変わっていっていることに気がつきました。

でも、これでいいと思っています。

本当にいろいろなことが変わったなと思うんです。
(自分にとって良い方向にです。)

それはまたいつか記事にさせていただけたらなと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は葛根湯をのんで、温かくしてもう眠ります。
ちなみに、痛みが辛くてもバファリンなどの頓服系は
あまり飲まないようにしています。
飲んでばかりいると、だんだん効かなくなるときいて。。。
本当かどうかわかりませんが、
大事な場面のときに取っておきたいと思います。
これを読んでくださったみなさんも
体調に気を付けてくださいね。