Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

以前、このブログで葛根湯という漢方薬が肩こりに効く、

という内容の記事を書かせていただきましたが、

肩凝りにも効く葛根湯☆

残念ながら、この記事はほとんど誰からも読まれずにいます。

更新直後にはあまり読まれなくても、後から読んでいただけて

ジワジワとPV数を伸ばす記事も中にはあるのですが、

葛根湯については、それもなさそうです★

それだけ、

みなさん、肩こりとは無縁でおられるか、

他に良い方法を知っておられるか、ということなので、

それはそれで良いことだと思うのですが・・!

 

ただ、今回もまた、懲りもせずに、葛根湯についての記事を書かせていただきます。

今回、また、肩凝り以外の体の不調がなんとか改善できて、

ほんとうに今、ホッとした気持ちでいるので☆

 

体調不良の週末★

わたしは薬剤師ではありませんし、薬の専門家ではありませんので、

葛根湯が今回の体調不良にどのように作用したかは分かりません。

あくまでも、一例としてお読みいただけましたら幸いです。

 

なお、葛根湯は、近くの病院で定期的に、体の冷えからくる肩凝りを改善するため処方してもらっています。

でも、肩凝り以外にも風邪の引き始めのときにも服用して改善してきました。

今回の体調不良は、土曜日の朝起きたときから、なんだか貧血の時みたいにクラクラしたカンジがする、というものでした。

それだけでなく、異常な眠気で体が怠い状態でした。

まるで風邪薬を飲んだときみたいな異常な眠気です★

貧血みたいにクラクラするから眠いのか、眠いからクラクラするのか、わかりません★

熱はありませんでしたが、辛かったです。

アマゾンで注文していた書籍が届きましたが、少し読み進めておしまいにしました★

こんなとき、葛根湯でも飲んでみよう、と思うのですが、

あいにく、葛根湯を切らしてしまってました★

暑くなってきて、体が冷えることもなくなり、肩凝りしなくなったからです。

 

葛根湯にまた助けられました☆

土曜日の午後からは、医院も閉まってしまい、葛根湯は入手できません。

自然治癒を目指して睡眠時間を沢山とるなどしましたが、月曜日もまだ不調★

しかし、月曜日は午前中から予定が入っており、病院には行けません★

月曜の夕方から病院に行けばよかったですが、諸事情により行けず、

またグロッキーで、行けたとしても、行く気もしませんでした★

(その医院までは、徒歩10分ほどですが、それもしんどいと思うほどグロッキー)

そんなこんなで、本日、火曜日の朝☆☆☆

さすがに自然治癒してきたかんじではありました☆

でも、またぶり返したらたら困るので、

ようやく重い腰をあげ、病院に行って参りました☆

葛根湯も入手し、さっそく服用しました☆

そして、これを書いている今(午後8時過ぎ☆)・・

ようやくいつもの状態に戻りつつあります☆

明日には完全に大丈夫だと思います☆

 

よかったです・・☆

助かりました・・☆

ほんとうにホッとしました☆

 

単純な自然治癒かもしれませんが、

やっぱり、葛根湯のおかげと思わずにはいられません。

体を温める作用がある葛根湯。

体が温まる、ということは免疫力がアップして

様々な不調を治してくれる良い作用がやはりあると思います☆

 

ひとり仕事は体が1番の資本☆

この5月は少しいろいろと無理をしたと思います。

夜も眠れなくなるほどの苦しいことも2,3度起こりました。

このようなことをコントロール出来ず、不調を起こしたことは、

本当に反省点で、今後の課題にしたいと思います。

 

ひとり仕事は、体が不調でも、誰も代わりになってはくれません。

だからこそ、体調については人一倍気をつけていきます!

そうそう、市の方から健康診断の通知も届いているので、

6月になったら、時間を見つけて受診したいと思います☆

 

<編集後記>
夜にブログを書いていると、家族がイヤがるときも★
自分一人で時間を自由に使えない身分。
もっと色々工夫することも今後の課題にします・・!