Pocket

昨年(2018年)の12月に事務所を東大阪市から大阪市中央区に移転しました。

 

それによる変化としましては、『スポットの問合せが増えた』ということです。

 

内容としましては、税務相談や申告書の作成などです。

 

この変化については、少し意外でした。

 

日本で2番目に税理士の多い激戦区へ

事務所の移転に伴い支部も異動しました。

 

以前おりました支部は税理士の会員数200名超くらいの支部でしたが、今回の支部は日本で2番目に会員数の多い支部です。

 

オーバーな言い方をすると『道を歩けば税理士にぶつかる』くらいなかんじかなと。(^_^;)

 

わたしが借りているレンタルオフィスも税理士事務所がいくつか入っています。

 

以前の支部では誘われて委員会に所属していましたが、現在の支部は電話一本かかってきません。
(メールは定期的にいただいておりますが。)

 

そんな状態についてはあらかじめ分っていました。
(勤務時代に所属していた支部でもあるので。)

 

地域の税理士さん達とたくさん交流したい人にとっては寂しい環境かもしれませんが、スタッフを雇っておらず1人で活動し、何でも1人でこなさなければならないわたしにとっては、静かに仕事に集中できる環境はありがたいです。

支部が変わると静かになった

 

『激戦区でやっていけるの!?』という声も聞こえてきそうですが、それについては正直あまり何も考えていませんでした。

 

そもそも独立開業自体、「やっていけるか!?」の不安な世界ですし、税理士業はオフィス周辺の人だけが顧客の対象ではないので、「地域は関係無い」と思っておりました。

 

なぜなら、前の東大阪におりました時も、別に東大阪のお客様ばかりではなく、大阪府下のいろいろな地域からお問合せを頂いておりましたので。
(割合としては東大阪が多かったですが。)

 

スポットのお仕事が増えた

スポットのお客様のほとんどが大阪市内のフリーランスやスモールビジネスをされている方々です。

 

「近いし、ちょっと聞きにいこうかなと思いまして。」と仰るお客様もいらっしゃいました。

 

大阪メトロの堺筋本町駅から徒歩2分の立地の良さが活かされているようです。

 

この現象は東大阪のときにはありませんでした。

 

飲食店などは業績が立地に左右されることが多いですが、税理士業にも多少影響があるのかなと。

 

今後もスポットのお仕事も頑張って行きます

大規模な事務所や税理士法人も軒を連ねる大阪市中央区ではありますが、フリーランスやスモールビジネスの方々にとっては、敷居が少し高くかんじるようです。

 

そんなときに、ブログ等を通じて弊所を知っていただき、身近に相談できる存在として頼っていただければ嬉しく思います。

 

スポットのお仕事は短い関わりの中で「お役に立ちたい」と自分に負荷をかけることができますので、緊張はしますが、いろいろな事例に当たることができ「よい経験をさせていただいている」と有り難く捉えています。

 

スポットの相談から、毎年の申告のお仕事に繫がるケースもありますが、
個人の申告に関しては、あまり量が増えないように留意する必要があると思っています。(ひとりで沢山の量はこなせませんので。)

 

なお、スポット相談について、税務以外の相談のメニューを作ろうかと現在思案しております。

 

どんな相談を承れるか、値段は税務相談の6ガケくらいにしようか?とか、
いろいろ検討中です。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日、ブログを更新する代わりに下記の記事をリライトしました。

まもなく振替納税期日。引落し不能の場合は延滞税の対象になりますので注意です

グーグルアナリティクスよりこの記事が読まれていると気付いたのですが、
内容(振替納税の日付け等)が去年のママだ・・と思い慌てて(汗)
(訪問いただいた方、すみません。。)

初めて気付いたのですが、リライトの場合はfeedlyに上がってこないのですね。

でも、リライトは記事のメンテナンス及び現在の心情に書き直す目的で
今後もちょくちょく行なっていこうかと考えております。
(更新が厳しい時も、少しでもブログに携われたらなと。)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/9・・・5.12km
日差しが強くなってきましたので、
ランニング用のサングラスをAmazonで買いました。
昨日の夜に届いてまだ使っていないのですが。
(4/10は雨天)