Pocket

独立しましてからというものの
自宅兼事務所で仕事をしております。

先日、下記の記事の中に
自宅兼事務所でも仕事に集中でき、
問題なく税理士業務が行える旨のことを書かせていただきました。

いつでもどこでも勉強に集中できる力は、税理士として独立後も役に立つ

わたしの場合は税理士試験の勉強も主に自宅でWEBで勉強した年のほうが
成績も良く、合格できたように記憶しております。

また、ブログを書かれている同業の方々で、
自宅兼事務所の内容を書かれている記事を拝見しましても、
問題なくご活躍されておられるご様子。

従業員を雇いたい人にとっては
向いていないかもしれませんが、

ひとりで活動したい人、
通勤時間を無くしたい人、
固定費を減らしたい人、

にとっては、自宅兼事務所は働きやすく、
コストのかからない理想の仕事環境だといえます。

このわたしも、勤務の頃はずっと憧れておりましたが、
実際に仕事をしてみて、その働きやすさは想像以上でした。

仕事を頑張りながら、家事や育児もしなくてはならない
女性にぴったりだといえます。

(もちろん、家事や育児も頑張る男性にもぴったりだと思います☆
ただ、わたしが女性なので、今回は女性目線で書かせていただいております。)

 

通勤がない

通勤時間がゼロで、満員電車に乗らなくてよい、はメリットですね。

勤務の時代、わたしも通勤に片道55分の時間を取られておりました。
(往復約2時間弱)

その2時間があれば、
落ち着いて、仕事でも家事でもできますからね。

 

細切れ時間で家事ができる

わたしの場合ですが、家事ばかりを延々モクモクとこなすのは、
ちょっと辛い部分があります。
(専業主婦には本当に向いていない。)

しかし、仕事の合間に、
洗濯物を干したりたたんだり、野菜を洗ったり切ったりするのは
息抜きがてらに出来るものです。

全く違う2種類以上のことを行うことは
相乗効果があると思います。

 

スッピンでも大丈夫

お客さまご訪問など外出の予定があるときは、
メイクをしますが、

外出の予定がないときは、スッピンで仕事してもOKです。

正確には、食材等の買物を含め、
全く外に出ない、ということはほとんどないため、

完全なスッピンではなくて、
朝に日焼け止め効果のあるCCクリームは塗りますが。

夜に仕事をするときは、完全にスッピン&パジャマですが、
帰宅時間の心配もなく、「いつでも寝れる」という安心感から
余計に集中して仕事できるようです。

 

子どもが病気をしてもなんとなく安心

子どもが熱を出したりして、家で寝ている場合、
外で働いていて距離が離れているときは、

「大丈夫かなぁ。」
「今頃。。」と心配で落ち着きません。

しかし、同じ屋根の下だと、
特別に何かができなくても、
なんとなく安心するものです。

小さいお子さんの場合は、
親御さん(バーバなど)に来て貰らい、
別室で見てもらえるならより安心ですね。

 

事務所の家賃がかからない

外で事務所を借りたら、
家賃や高熱費、通信費等で最低でも
10万円前後の固定費がかかってくるでしょう。

自宅兼事務所ならこれらの固定費がかからず済みます。
ひとり事務所の場合は、人件費もかからないので、
利益率が高い!

わたしの知り合いに、
従業員を3人ほど雇い、事務所も借りている人がいますが、
売上げのうち、自分の取り分はほとんど無いとのこと。
自分の生活費は外注仕事で補っているとのこと。

人それぞれの考え方があると思いますが、
わたしにはありえないかな。

 

自宅兼事務所が2つあればもっと嬉しい!?

固定費はかかりますが。。。(^_^;)

上述したように自宅兼事務所、気に入っていますが

少し飽きるときがあるかもしれません。

どこかのビルの一室を借りることは多分ないと思いますが、

自宅兼事務所がもう一つあってもよいのかな?とも思います。

具体的には他にマンションを借りて、セカンドハウス兼事務所、みたいな。笑。

炊事や寝泊まりが出来、夜でも仕事ができる、セカンドハウス兼事務所☆

自宅兼事務所とセカンドハウス兼事務所を気分によって使い分けてみたい☆☆

ヤドカリみたいですけど、そんなこともちょっと憧れます。(^_^)
(まだまだ妄想の世界)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
ぶつけて修理に出していた車がようやく
帰ってきました。
(本当に高い車はいらん。)
自動車保険が全然安くならない。。(-_-)