Pocket

現在、自宅兼事務所で仕事をしており、
「自宅で仕事をして集中できますか?」と聞かれることもあります。

答えは「Yes」です。

むしろ、自宅兼事務所の方が
帰る時間や労力を気にせず、仕事できますので、
どこか違う場所で仕事をするよりも
安心感に包まれながらより集中できるといえます。

もちろん、自宅以外にも、
カフェや電車なども、
その場所その場所でできるタスクを
朝のうちに考えて
有効活用できるように工夫しています。

 

どんな場所でも集中する力を磨いたのは税理士受験生時代にさかのぼる

税理士受験生時代、
勉強だけでなく、仕事や育児、家事もこなす必要がありました。

合格するためには、
それこそどんな細切れ時間も無駄にはせず、
勉強に集中する必要がありました。

同じ受験生の中には、

「TACの自習室でないと集中できない」
「家ではテレビを見たり、寝たりするからダメ」
と言う人もいましたが、

そんなこと言ってられません。

仕事や育児、家事もある自分にとっては、
そもそも毎日TACの自習室に通う余裕はありませんでした。

幼い子どもを寝かしつけた後、
キッチンのテーブルで勉強したり、
子どもがなかなか寝ない時は、
子どもの背中をトントンしながらいったん一緒に寝て、
朝方4時~5時に起床して勉強する。
それでも、
幼い子どもは朝方母親が布団にいないと分ると、
泣き出したり、起きてきたりしました。

そんなことはしょっちゅうでしたが、
そこでイライラしたり、諦めたら終わりです。

そんな時は壁に理論のコピーを貼りつけて、
子どもを抱っこし揺らしながら暗記したりしました。

子どもに
「寂しい思いをさせて、ごめんね」
「お母さん、○○ちゃんのそばにいるよ」
「大丈夫だよ~」
と話しかけながら。

「そんな状態じゃあ、集中できないよ」
と言われればそれまでですが、
だからといって、諦めてしまうと、
いつまで経っても試験に合格できません。

ヤル気次第ではないでしょうか。

どれだけ強い気持を持てるか。

静かな環境、立派な机があっても
ヤル気がなく、集中できなければ意味がないでしょう。

日々修羅場の綱渡り状態であっても、
自分のヤル気次第で、
少しずつですが、実力を積み上げることはできるはずです。

受験生時代は、上記以外にも、

 

電車の中、
昼休みのカフェ、
駅から自宅までの10分間(暗記カード)
子どもを見守る公園のベンチ
風呂場(壁に貼付ける)
髪を乾かしながら(ブックスタンド利用)
車を運転しながら(ブツブツ→信号待ちで確認)

 

どれもこれも集中できるような状況にないように見えますが、

今の自分があるのは、

これらの時間も無駄にしなかったからと思っています。

 

いつでもどこでも勉強に集中できる力は独立後に役に立つ

現在は、
受験生時代みたいに、
歩きながらや髪の毛を乾かしながら、
何かをインプットしたり、集中することはなくなりましたが、
(入浴中に税理士ブロガーさんのブログを楽しむことはありますが。(^_^))

電車の中やカフェで
読書や調べ物などに集中することは続いています。

カフェやファーストフード店の場合は
騒がしい時も多々ありますので、
集中するために耳栓は必需品ではありますが、

いつでもどこでも集中できると、
細切れ時間も無駄にせず有効活用できます。

いま、受験勉強されている方は、
いつでもどこででも勉強に集中できる力を
今のうちから磨いておくと、
試験に合格できるだけでなく、
独立開業されてからも、
きっと役に立つはずですよ☆

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨晩、徹夜でお仕事したので、
さすがに眠いですね(^_^;)
今日はもう休みます(-_-)zzz