Pocket

以前に確定申告時期のお電話や対面での無料相談のお仕事を見送らせていただく
内容の記事を書かせていただきましたが、

確定申告時期の無料相談会のお仕事を見送らせていただいた理由

平成30年度の地域の市役所や納税協会での無料相談員のお仕事も全て辞退させていただくことに致しました。

本日が「協力or辞退」の回答期限となっており、

少し検討しましたが、やはり辞退の回答メールをさきほど、支部の方に送らせていただきました。

 

無料の税務相談とは

相談者は一般的な内容について税理士に無料で相談ができます。(時間は30分程度)

場所は、その地域によって色々だとは思いますが、

東大阪市の場合は、荒本の市役所又は永和の税理士会館で実施されています。

なお、税理士には税理士会より一定の報酬が支払われます。

平成29年度はいくつか割り当てていただき、お仕事をさせていただきました。

このお仕事自体はキライなお仕事ではなく、

地域の方々に気軽に利用してもらい、税理士を身近にかんじてもらえたら、と思って取り組んできました。

また、開業間もない自分にとって、色々な経験を積むことは良いことだとも考えておりました。

実際に、この無料相談がきっかけで、今も継続してお仕事をさせていただいているお客様もいます。

お客様とも出会うことができたので、従事させていただいたこと自体はよかったと思っています。

 

今年は辞退する理由①

辞退する理由の一つに、録音をしようとされた相談者がいらっしゃったことです。

生前贈与についてのご相談でした。

適用が可能と思われる住宅取得等資金の非課税の規定や精算課税についてを説明させていただいたと思います。

少しでも理解していただきたく、暦年贈与から全てを説明させていただき、
また、レポート用紙に図や算式なども書いて説明させていただきました。

堅苦しい雰囲気にならないよう、笑顔も入れて対応しました。(スマイル0円。)

すると終わり頃になり、急に、

 

「あーー!忘れてた!録音機持ってきてたのに!」

「今から録音してもいいですか?」

 

と仰い、録音機を取り出し、わたしの目の前に差し出されました。

 

「そ、それは、ちょっとご遠慮いただけますか。」

「ちょっとイヤですね。。」

 

と申し上げると、「あ、そう。」とカバンの中にしまわれました。

 

その相談者が帰られた後、なんだかモヤモヤ。。

別に間違ったこと説明していなかったら、録音されようが何されようが構わないですし、

相談者も、帰ってから、家族とでも一緒にゆっくり聴こうかと思われただけかもしれませんが、

やっぱりなんだかイヤな気持になりました。

 

最後、自分が帰る頃になっても、モヤモヤが消えなかったので、

帰り際、総務の女性スタッフに「あの男性、録音機持ってて。。」と少し話を聞いていただきました。

「えーー、イヤですよね!?」「気持ち悪いですよね。」と女性スタッフさん。

共感くださり、ちょっとスッキリして、会館を後にできました。

(女性スタッフさん、ありがとうございました。)

(こういうときは、ひとりじゃないっていいなと思います。)

 

このケースは、相談者が「録音してもいいですか?」と聞いてくれましたが、

黙って勝手に録音されたら、やっぱりちょっと気持ち悪いなと思ってしまいます。

無料相談のお仕事について、テンションが下がる出来事になってしまいました。

 

今年は辞退する理由②

これは自分のスケジュール管理がなっていないのが原因なのですが、

「○日は、オフにしよう」と思い、スケジュールを確認すると
なぜかちょうど、無料相談のお仕事が入っている、ということが続き、
「・・・・。」となったことです。

もちろん、無料相談員は当番的に割り当てられている為、休むことはできません。

(もし、やむを得ず、休む場合は、代わりの税理士を探さなくてはならなかったような。。)

なので、今年は、「このお仕事、減らしてみよう。」と思いました。

 

辞退をしてみたものの

自身が所属する支部ではわたしはまだ新しい支部会員の部類に入ると思います。

また、もうアラフォーですが、税理士業界ではまだ「若手」の部類に入るみたいです。

今回辞退しました無料相談のお仕事などは、
どちらかというと「新人の若手が担わないといけないのでは?」
とかちょっと心配な気持もあります。

もし、協力する税理士が足りない、、などお困りのようで
ご連絡等がありました場合は、
もちろん、歩み寄る(協力する)心構えではおります。

 

最初に(所属税理士として)税理士登録した東支部が日本で2~3番目のマンモス支部だったため、

その時代は、自身も所長や他の所属税理士も支部活動は全くゼロの状態でした。

なので、いろいろなことが未だに「??」な状態です。(^_^;)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先週は外出が多かったので、内勤が不足してしまい、
土日が内勤デーになってしまいました★
でも、これで、償却資産税などが一段落☆
(おそ。。(^_^;))