Pocket

今年の6月19日に子宮筋腫の核出術を受けてから、本日で5ヶ月が経過。

 

術後の経過は順調で、8月の術後検診で「卒業です。また来年、検診に来て下さい。」とのことで通院が終りました。

 

なので婦人科に行く必要は当分なかったのですが、「気軽に診てもらえる婦人科クリニックを見つけておこう!」と少し前に大阪市は中央区にあるレディースクリニックを受診しました。

 

8月の術後検診では「また1年後ね。」と言ってもらえたものの、お腹の中って見えないだけに、ちょっと心配になるものです。

 

しかし、手術を受けた病院は、元々人間ドックで受診したのですが、総合病院なだけあり、待ち時間は半端なく長く、それが厄介だと思っていました。
(会計を含めると、2~3時間くらいかかる。)

 

気軽に行けるものではありません。。

 

それに、執刀してくれた女医さんの診療日は外科的な治療が必要な患者さんばかりでひしめき合っており、待合室の雰囲気もなんとなく重苦しい。。その中での長時間待ちは結構しんどいものがありました。

 

「大きな治療が必要ないんやったら、小さなクリニックでええやん。」と。

 

そこで、妹に教えて貰った大阪市中央区のレディースクリニックに行ってみました。

 

妹も受診したことのあるクリニックで安心感がありましたし、サバサバした雰囲気の女医先生で、話しやすくてよかったです。

 

6月に子宮筋腫の核出術を受けた旨、5月に子宮頸がん、子宮体がんの検査を受けて陰性だった旨等をお伝えした上で診ていただきました。

 

特に異常は無く、また、ついでに血液検査でホルモン値なども診ていただきましたが、これも問題無く、ここでも「また来年でOK」と言っていただけました。
(血液検査の結果は1週間後に聞きに行きました。)

 

それにしても、クリニックは総合病院と違って、終るのが早い!

 

問診を書いてから、名前を呼ばれ、診察していただき、会計を済ませての一連が30分くらいで終りましたよ。

 

単純に子宮や卵巣の状態を診ていただく検診だけなら、小さなクリニックで十分だなと。

 

まぁ、クリニックにもよるかもしれませんが、総合病院よりかは待ち時間は少ないはずです。

 

オフィスから歩いて行ける範囲に、気軽に行けるレディースクリニックを見つけることができて安心しました。

 

歯医者の治療も完了しました!

先日、久しぶり(○年ぶり)に受診した歯医者の治療も完了しました。

 

歯医者から足が遠のいてた理由は、こちら↓のブログです。

『修行の練習台でもOK』久しぶりに通う歯医者で思うこと

 

初診の日に小さな虫歯一つを治療し、後は、肉眼で見えない部分の虫歯が無いかどうか、レントゲンの検査を受けていましたが、その結果も「虫歯無し」とのことでした。

 

よかった~

 

内心は、
「○年も歯医者ご無沙汰してたのだから、まだまだ治療は続くわな。」
と覚悟しており、またセラミックの入れ替えで、一万円札が何枚飛んでいくんだろう・・と戦々恐々としておりました。

 

最終日は、結果を聞いた後に歯周病(歯茎)の検査をして、歯を白くキレイに磨いていただいて、終わり。
お会計も数百円で済みました。

 

健康は、本当に安上がりで済みます。
(医療費控除なんてへのようなもの。)

 

歯周病の検査も異常無しでしたので、次回は、3ヶ月後の定期検診となります。

 

これからはキレイな歯が維持できるよう、メンテナンスを頑張ります!

 

身体と歯の検診が全て終り、安心してお仕事に集中できる

働き盛りの女性は仕事に家庭にと忙しくて、ついつい自分の健康のことは後回しにしがちですが、
安心して仕事や家庭のことに集中するためにも、かかりつけのクリニックを見つけて、
是非、検診に行ってくださいね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先日、キルフェボンのケーキをテイクアウトしました。
同業の方がブログに掲載されていて、美味しそうだったので、
梅田のグランフロント店に行ってみました。

美味しそうなケーキが沢山あって、迷いましたが、

 

ブルーベリーのタルトにしました~

 

「ブルーベリー、目に良いよね。」
「目、仕事で酷使するし。」

ケーキを選ぶにもまず仕事の事を考えてしまう自分が悲しい。。
でも、美味しかったです♡