Pocket

先週末、京都の税理士ジンノさん、名古屋の税理士金子さん、同じく名古屋の税理士綾野さんが開催された酒税セミナー@サントリー京都工場に参加して参りました!

 

京都は長岡京市にあるサントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリーを見学

座学(酒税セミナー)

実学(懇親会)

という流れの盛りだくさんの内容で、この大人の遠足を前々からとても楽しみにしておりました。

 

この日までは肌寒い日が続いておりましたが、この日は20度を超える晴天で、着ていたニットが暑いくらいでした。

 

まさに、酒日和!

 

まずは阪急京都線の西山天王山駅に集合しました。

 

そこからビール工場まではテクテク歩いて・・・

 

20分ほど歩くと、ビール工場に到着。

 

とても広々とした敷地の工場でした。

 

まずはお部屋の中でサントリーの企業理念などのお話しを伺いました。

 

つぎに工場見学へ。

サントリーのプレミアムモルツは良質な素材と天然水にこだわって製造されており、
また醸造家といわれる方々が、日々美味しいビールの研究に鍛錬を重ねておられるとのこと。

 

「そりゃ、プレモル、美味しいハズだわな~」としみじみ分りました。

 

また「美味しいビールを作りたい」「お客さまに喜んでもらいたい」の姿勢が工場全体から伝わってくるようで、そんな工場を無料で公開されるところに、同社の強い自信も感じました。

 

日々努力してる姿勢やそこから滲み出る自信って、言葉に出さなくても伝わってきますよね。

 

それは、大企業のみならず、小さなフリーランスであるわたし達も同じです。

 

見学には、大人のみならず、家族連れの方々もいらっしゃり、可愛らしいお子様の姿もお見かけしました。

 

ビールの試飲では、出来たてのプレミアムモルツだけでなく、香るエールやマスターズドリームも飲むことができました。

 

ただ、試飲といいましても、結構な量(それぞれをグラスに一杯づつ)をいただくことができます。

 

わたしは勘違いして(何分でもゆっくり居れると。)、全てを飲みきれないというお行儀の悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。。
(飲み屋じゃねーぞ、おい!)

 

↓綾野さんのリクエストでポーズをとるジンノさんなど。笑。

 

ビール工場の後は新大阪に移動して、酒税セミナーを受講しました。

 

普段は聞けないようなお酒にまつわるお話しが沢山聞けてとても楽しいセミナー。

 

甘い物が食べたくなったわたしは、コンビニで買ったプリンを食べながら参加させていただきました。(とてもリラックスして参加(^_^))

 

しかも、ここで出題されたクイズに全問正解するという奇跡が起き、嬉しかったです。笑。

 

セミナーの後は日本酒が美味しいお店(しかも飲み放題!)に移動して、懇親会でした。

 

食べたゴハン達の一部など。↓ 全部、美味しかった~

 

ここで、生ビールの次に美味しい日本酒(名前忘れた。)をいただいたのですが、写真に撮るのを忘れました。(酔ってたのだろうか?)

 

少し黄色味かかっていて、爽やかながらにコクがあって、普段ビール党のわたしも美味しくいただきました。

 

それにしても、美味しいお酒が飲み放題っていいですね♪

 

自分が美味しいだけでなく、一緒に飲んでる皆さんが美味しそうに呑んでるのを見るのも楽しくて好きです♪

 

この日は女性の参加者さんも多かったですが、皆さん、お酒強くてすごくカッコイイと思いました。
また、一緒に呑みたいです♡

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
この秋、ファミリーマートのカボチャモンブランプリンというスイーツにハマってました。
『北海道産』というフレーズに惹かれて購入してから、6~7個くらい食べたかも。

 

カボチャのモンブランとカボチャプリンの間に生クリームがたっぷりで、
カボチャの風味がまろやかになり美味しいです♡

 

もう販売終了したのですが、スタバのストロベリーケーキフラペチーノも美味しかった~