Pocket

先日、異なる士業交流会というものに参加させていただきました。

 

おおやけに参加者を募集している交流会ではなく、以前参加させていただいた士業交流会で知り合いになったAさんが企画してくださいました。

 

以前参加した士業交流会の記事

久しぶりの交流会に参加して気付いたことは「独立して鍛えられた」ということ

 

そういえば、以前参加しました士業交流会でも1番最初に話しかけて下さったのはAさんでした。

 

Aさんは情報処理支援士という資格をお持ちで普段は一部上場企業で仕事をされておられ、副業として太陽光発電事業を行っておられます。

 

参加したメンバーは、Aさんの他に以前の士業交流会でもご一緒した弁護士さん、社労士さん、わたし(税理士)、司法書士さん(Aさんの高校の同級生)、保険屋さん(Aさんのお知り合い)でした。

 

ちなみに社労士さんとは別の社労士さんも一緒に女子会も企画しており楽しみです。
(少し先になりますが。)

 

Aさん曰く、士業同士、情報交換したり、仕事を紹介しあったり、「お互いが向上できたら」と会を企画した、とのことでした。

 

士業が集まっておりましたが、お堅いかんじは全く無く、和やかな雰囲気で、また和食店の落着いた個室だったので、皆さんのお話がよく聞けて良かったです。

 

ノンアルコールビールの良さに気付く

わたしはお酒は普通に飲める方なのですが、この日は大阪市内のお客様に資料を返却する為に、車で出勤しておりました。
(交流会があったのはオフィスから徒歩数分のところ。)

 

飲み会があるから電車にしようかとも思ったのですが、やはり荷物の多さには負けました。

 

荷物が多いときは、高速代がかかろうが、駐車場代が高かろうが、もう、車が1番ラクで、ストレスが出来るだけかからないように・・と考えております。

 

まず初めはジンジャーエールを注文しました。

 

「ビールでいいよね?」と声がかかる中、「ジ、ジンジャーエールを。」と言うとほんの少しの間をかんじた。。
が、「いつもは飲むんですけど、車なんですよね。」と言うと『なるほど』という空気になりました。

 

女性という部分もあるかもしれません。よくわかりませんが。でも、女性って便利だ。

 

しかし、わたしがお酒を飲まない為なのか、もう1人の女性の社労士さんも「で、では、わたしもジンジャーエールを。」と仰ったので、わ、悪かったかしらん・・?とちょっと思いました。

 

聞くと「すぐに顔が赤くなるので。」という可愛い理由を仰ってました。乙女ですね。

 

ちなみに、わたしもすぐに顔が赤くなりますが、飲めるときは飲みます。オッサンです。

 

お酒を飲んでいる方々は、ビールが終わると、日本酒やハイボールなどをそれぞれに注文されてました。

 

次々にグラスを空けて美味しそうに呑んでおられる様子を見ていると、わたしも少しお酒を頂きたくなりました。

 

しかし、帰りは運転をしなくてはなりません。

 

そこで、ジンジャーエールの次はノンアルコールビールを注文しました。

 

下の写真はこの記事のために家で撮ったものです。交流会の時は、同じ内容のモノが瓶に入っていて、とてもビールの気分が味わえました。
(当日の写真は撮り忘れました。)

 

味ももちろんジンジャーエールみたいに甘ったるくなく、苦みがあり、お料理にも合いました。(この日は和食で鍋料理でした。)

 

愛飲しているクラフトビールみたいな芳醇さはありませんが、ジンジャーエールやウーロン茶よりもお酒気分が味わえます。

 

女性社労士さんも「お酒飲んでるように見える!」と仰ってました。笑。

 

結局、ノンアルコールビールを、2本飲みました。

 

それでも酔わないって素晴らしい!

 

酔うと眠くなって電車で辛い、帰ってから色々と面倒くさい、次の日体が怠いときある・・。

これらと全く無縁で飲み会が楽しめるなんて嬉しいかも。

 

今後も上手にノンアルコールビールを活用しようかな、と思いました。

 

が、

 

やはり、今回みたいな例外を除いて、飲み会ではお酒を美味しく頂こうと思います!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
家飲みはほとんどしなくなりましたが、
体重は1年前と比較すると増えてしまいました。
なかなか痩せないのが辛いところです。
これ以上の増加はなんとか食い止めたい。。