Pocket

わたしは今年の5月までレンタルオフィスを借りて事務所を運営しておりましたが、6月よりレンタルオフィスを解約し、事務所を借りて移転しました。

 

「レンタルオフィスを解約し、事務所を借りて移転」というと、たいていは「レンタルオフィスは手狭になり、拡大のため移転」という華々しいイメージが湧くかもしれませんが、わたしの場合は全く違う意味で、タイトルにもありますとおり「新型コロナウィルスがきっかけ」でした。

 

具体的理由については下記のブログの後半部分に書かせていただいております。

コロナ禍の中感じた、環境の変化に対応しやすいひとり事業のメリット

 

移転に際しまして様々な諸経費はかかったものの、月々の事務所に係る諸経費は、ほとんど変わらない…というよりか、むしろ少し安くなったのでは!?と思っております。

 

レンタルオフィスでは、賃借料の中に水道光熱費が含まれておりました。
現在は、水道光熱費は別途電力会社と契約しなくてはなりませんが、電気代もそんなにかからない部分があります。

 

今日などは暑いのでゆるくエアコンをかけていましたが、最近までは涼しかったので、エアコンの冷気が苦手なわたしは、窓を開けて換気をよくするだけで、充分に仕事ができました。従業員を雇っていないのであちこち煌々と電気を点ける必要もなく。

 

事務所の水道光熱費が「使った分だけ」である一方、レンタルオフィスでは会議室の利用が「使った分だけ」の課金制でした。なので、利用が多い月はそこそこ経費がかさみました。

 

年単位のコストでいえば、事務所は火災保険料や保証会社の更新料がかかります。
レンタルオフィスには火災保険料や保証料はありませんが、年会費がかかっていました。
これらはだいたい同じくらいの金額かなと。

 

以上のようなかんじで、事務所に係る経費としては、わずかですが下がったようなかんじで、このコロナ禍の中にあって有り難いと思っています。

 

コロナ禍で備品の調達が少し遅れた

備品のほとんどをネットで調達しましたが、テレワークの影響でデスクや椅子などの需要が高まったのか、なかなか届かない物もありました。6月の終わりくらいには揃ってきましたが。

 

 

組立ても女だてらに自分で行い、ドライバー片手にせっせっと作業を行う自分は、「内装作業のオッチャンやな。」と。笑。

 

ひとり事務所なこともあり、かなり静か

レンタルオフィスも比較的静かでしたが、あちこちに人の気配をかんじました。

 

電話が鳴る音、応答の声、内容までは分りませんが、会議室での話し声、ご近所さんのドアを開け閉めする音。トイレに行けば、そこで歯を磨いている女性もいる。

 

現在は、居住用の部屋を事務所として借りているので、トイレも外に出る必要はありません。
これは結構気に入っています。
トイレ用品を調達して掃除しなくてはなりませんが、自分専用のトイレというのは安心感があります。

 

うん…居住用、結構いいかも…家賃はお手頃ですし(消費税は加算されますが)、縛りなく1ヶ月前に申出ればすぐに解約できますし、マイ・トイレ付いてるし…!

 

あと、猛暑が過ぎれば、近くの大阪城公園でランニングしたいと思っていますが、シャワーも付いてますので安心です。

 

「いったい何のための事務所や!?」と思われそうですが、こんなふうに型に縛られずに自由に働きたいので、ひとりを選んでいます。

 

しかし「さみしい…」と思うこともありました。

 

そういう時は、「従業員がいないから寂しい」のではなく、たいてい別の事に原因があります。

 

少し前は乳がん検診に引っかかり、不安な気持の中、ふと、レンタルオフィスの人の気配を恋しく思いました。
(乳がんは精密検査の結果、大丈夫でしたので、ご心配なくです。)

 

静かな空間は、湖の水面のように心の状態を写してくれますが、「さみしい」と思うときは、逆にそんな気持も味わって楽しもうと思っています。

 

テレワークもお気に入り

わたしの住む大阪は依然としてコロナの感染者が増えていますので、出来るだけ電車に乗らないようにしたり、人混みをさけるためにテレワークも上手に活用しています。

 

テレワーク、いいですよね。家事との相乗効果がありますし、ランチに冷蔵庫にある食材を無駄なく使って調理して食べれて経済的だし、健康に良いし。

 

事務所でスーパーのお総菜等を買ってきてお昼に食べると、「味、濃いなぁ…」と思いますから。。

 

自宅だとランチに「ひとりたこ焼き」とか事務所では出来ないことが楽しめたりしますし。

 

 

事務所は事務所で、テレワークにはないことで気分転換が図れるのですが。

 

今日は、仕事で煮詰まってしまったので、近くの大阪城公園に散歩に行きました。
森の中にあるようなスターバックスがお気に入りです♪

 

今は暑くて無理ですが、暑さがマシになったら、外のテラス席で読書して気分転換してみたいですね。

 

 

事務所を移転しまして間もなく2ヶ月。コロナがキッカケではありましたが、こんなかんじで楽しく過ごしております☆

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
阪奈税協さんより消毒ジェルが送られてきました。
ありがたや~
阪奈税協さん、事務所の新しい住所認識されておらず(ネットで住所変更手続したものの…)しばらく届きませんでしたが、無事に届いてよかったです。