Pocket

確定申告真っ只中ですね。

 

弊所については残念ながら『かき入れ時』と言えるほどではないのですが、
いつもよりはなんとなく気忙しいですし、日々、心のどこかで緊張しているとも思います。

 

金曜日である今宵は少しホッとするからか、軽い頭痛さえ覚えます。
(バファリンとかのむレベルではないです。)

 

『布団に横たわりたい』という欲求を抑え、ブログを書きたいと思います。

 

ただ、もう休みたいので、30分で書いてしまおうかと。
(いまSiriにタイマーを30分かけてもらいました。)

 

なぜ、こんなにムキになっておりますかというと、
「去年より成長したい。」との思いもあります。

 

去年の確定申告の時期は、ブログがほとんど更新できませんでした。

 

初めてまともに迎える確定申告だったので緊張がとても大きかった部分がありましたが、
(1年目は無料相談のお仕事がメインで、それはそれで大変だったのですが。)

 

今年は緊張はしているものの、去年ほどではありません。

 

また、去年の二の舞にならないように、計画的に仕事を前倒しに進めてきました。

 

昨年末に事務所を移転し、環境が静かになったことで、自分の世界に集中できていることもあります。

 

これらの甲斐もあり、雑記記事ばかりにはなっておりますが、なんとかブログを書く時間も確保できておるのは嬉しいです。(たまに真夜中2時とかになっておりますが。。)

 

(悲報→)残念ながら、ここで30分が経過してしまいました。(汗)我ながらやっぱり遅い。

 

(少し言い訳→) 「消しては書き」を何度かしておりますので、文字数的には、本来はもっと多いです。。

 

さすがに、ここで「編集後記」になるわけにはいきませんので、もう少し書きます。

 

お腹いっぱいに頑張れる日々は幸せな日々と言える

わたしもそうなのですが、税理士の方々は基本、頑張ることが好きな方々が多いのではと勝手に思っております。

 

なぜなら、本当に大変な試験を突破してきた方々ばかりだもの。

 

試験だけでなく、大学院での勉強も大変だと思います。

 

なので、基本的にみなさん「頑張り屋さん」が多いのではと。

 

少なくともわたしは「頑張る」ことが好きな人間です。

 

勤務時代のブラックな環境で理不尽なことに耐えたりするなどの「頑張る」はちょっと嫌だなぁ。と思いますが、

 

独立してからの「頑張る」は勤務時代のそれとは全然違うとかんじています。

 

どちらかと言うと、税理士試験の勉強を頑張ったときの「頑張る」に似ているなと。

 

わたし自身は税理士試験を「頑張る」ことも本当に楽しかったです。

 

だってなかなか骨の折れる試験で、全力疾走の日々ですから。

 

本当にやり応えのある試験でした。

 

実は、怒られそうなのですが、受験生時代、4科目までに合格し、残り1科目になったとき、

「とうとうあと1コか。。」と寂しくさえ思ったのです。
(もちろん、嬉しくもありましたが。)

 

でも、「寂しがらなくてもいいんだよ。」とあの時の自分に教えてあげたい。

 

独立したら、また自分のペースでお腹いっぱい頑張れるから。」と。

 

このように思えるのも「ひとり」を選択しているからかもしれません。

 

繁忙期も楽しみながらお腹いっぱい頑張ります!

 

(悲報→)たったこれだけの記事に、結局、1時間もかかってしもた。結果・・わたしは30分でブログを書くのは難しいようです。。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日の大阪は晴天に恵まれ、運転する車の中は暑いくらいでした。
向かった先は、お客様のところ。
月次だけでなく、社長の所得税と贈与税申告についてのお打ち合せを。
2月もいよいよ最終週ですね。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
お休み。