Pocket

地元東大阪のイトーヨーカ堂が18年の歴史に幕を閉じ、今月17日に閉店しました。

 

 

18年前のオープン当初は駐車場に入るのも渋滞で、たくさんの人で賑わっていましたが、近年は閑散としていました。

 

わたしはほとんど平日にしか訪れたことがなかったので、なおさら閑散としていて、「大丈夫かな。」と心配したものです。

 

閉店についてのニュースがネットで流れてきたときは、「あぁ、とうとう・・」と思いました。

 

わたしの場合、このイトーヨーカ堂が無くなることにより、困ることが3つありました。

 

1. せっかく登録したネットスーパーが使えなくなる。
2. 近くの100均(seria)が無くなる。
3. シャンプー&トリートメントが東大阪ではここでしか買えないが、無くなる。

 

1. については、残念ではありましたが、まだイオンやコープもあるので「なんとかなるかな。」と。

 

2. についても少し遠くはなりますが、イオン東大阪店にダイソーがあるのと、歩いていける近所のスーパーの一角にも、小さく品揃えは少ないですが、100均があります。

 

いちばん困ったのは3.で、「もう梅田とかのデパートに行くしか。。」とガッカリしておりました。
(補足ですが、決して高価なモノではありません。セットで数千円で買えるものです。)

 

デパートの化粧品売り場は煌びやかな有名ブランドが軒を連ね、多くの女性客で連日賑わっておりますが、わたしはあまり行ったことがありません。

 

数少ないですが、足を運んだことがある際に、必ずカウンターに座らされ、言われるままにカルテに名前や住所、生年月日を書いたり、お肌の悩みを記入したり、店員にいろいろ聞かれたりがあり、面倒でした。

 

イトーヨーカ堂でも店員に新しいサンプルを紹介されてり、器具を片手に「水分や油分のチェックはいかがですか?」と促されたり、

 

「い、急いでおりまして。すみません。」などと断るたびにグッタリしておりました。

 

「ネット販売はしていないのかな?」と幾度となく商品名でネット検索してみましたが、見当たらず。

 

「カウンセリング商品はやっぱり、簡単に買われんようにしてはるわ。」
と途方に暮れておりました。

 

やがてイトーヨーカ堂には朝一(9時)や遅い時間(20時過ぎ)の店員不在の時間帯を狙って買いに行くようになりました。
(それでもレジの人から「お名前をお伺しておいてよろしいですか?担当に伝えておきます。」言われてヘキエキ。)

 

これがデパートだったらどんなに面倒なのだろうと。。
(まず、店員不在時なんて無いだろうし。。)

 

「やっぱりデパート以外がいいなぁ。」
「少し遠くてもいいから八尾アリオとかでも。」
「調べてみよう。。」

 

とネットで検索してみました。

 

すると、ネット販売はされていないと思い込んでいた、このシャンプー&トリートメントがAmazonや楽天市場で売られているではありませんか!

 

「いつのまに!!」

 

驚喜したと同時にホッとしました。

 

思い込まずに、まずはネットで調べることが大事ですね。

 

わたしたちを取り巻く環境は刻一刻と変化しているようです。

 

シャンプー&トリートメントのことなど大したことではありませんが、本当に助かりました。

 

わたしのように面倒くさがりにとっては、ネットで買えるのであれば、それが1番良いです。
(わたしの場合、カウンセリングはいらないです。)

 

おわりに・・本日に気付いたその他の変化

 

無印良品、ファミリーマートから撤退

先月に撤退してたようですが、本日に店舗で気付きました(汗)

 

いつもファミリーマートの無印コーナーで買い求めていた
『はがして使えるコットン』が今朝で無くなった為、買いに行き、そこで気付きました。

 

いつもの場所から無印コーナーはキレイに無くなっており、代わりにトイレットペーパーのコーナーになっていました。

 

「ガーン。今晩の分、どうしよう!?」

 

心配しましたが、2軒目のファミリーマートで売りサバかれている同商品を見つけました。

 

よかった。。

 

なお、帰ってすぐに、ネットで調べてみたところ、同商品は無印良品のオンラインショップやアスクルなど、ネットからでも購入できるみたいでした。

 

わたしが買うものは本当にネットが主流になってきています。

 

リアル店舗が消え、環境が変わるのでしかたない部分もあります。

 

お気に入りのカフェ、さようなら。

1年以上前にブログでご紹介しました地元のお気に入りのカフェが無くなっていることにも本日気がつきました。

 

もうあの美味しい珈琲が飲めないのか。。

 

自分の両親くらいの年代の穏やかなご夫婦が切り盛りされていて、名前のとおり、平和な雰囲気が好きだったのですが。

 

 

刻一刻と環境が変わることはしかたないこととはいえ、「もう2度と行けない」と思うことは、やっぱり寂しいですね。

 

追伸・・当該カフェをご紹介しました記事も本日削除させていただきました。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日は郵便局で春らしい切手を買いました。
窓口で「グリーティングス スプリングをください。」と言ったら
『なにそれ?』という顔をされました。(汗)
はじめから
「シール式82円切手のグリーティングス スプリングをください。」
と言わなくちゃダメでしたね。(汗)
急いでいたとはいえ、ごめんなさい。(^_^;)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
お休み。