Pocket

わたしは女性税理士ということもあり、フリーランスや個人事業主である夫の経理を頑張りたい奥様から、これまでにお仕事を幾つか頂いてきました。

 

同じ女性だということで親近感や安心感を持って頂けているようで嬉しいです。

 

みなさん経理を習得されようと頑張っておられるので、真剣な空気ですが、あまり固くなっても面白くありませんので、たまに雑談も交えながら、和やかな雰囲気の中で進めさせていただいています。

 

トイプードルなどの室内犬や猫ちゃんなどを飼っているお宅もあり、このペット達の可愛い姿も場をいっそう和やかにしています。
(わたしが玄関に現れると、大喜びで歓迎。しばらく大はしゃぎ。)

 

そんな中、経理を頑張る奥様たちが見せた素敵な一コマについて、少し書かせて頂きます。

 

敬語を使って話す奥様(親しき仲にも礼儀あり。)

資料の詳細について
「これは主人に聞いてみないと分かりません。ちょっと今デンワで聞いてみます。」
と言って、ご主人にお電話をされた奥様。

 

「すみません、お仕事中に。今、税理士さんが来ていて少し聞きたいことがあって・・。今、大丈夫ですか?」

と敬語でお話されているのを聞いて、素敵だなと思いました。

 

わたしがいるからかもしれませんが、
『仕事を頑張るご主人への敬意』が伝わってきました。

 

「親しき仲にも礼儀あり。」が自然に出来るのは素敵だなと。

 

「夫の寝室にです。」と微笑んだ奥様

また別の奥様のお話ですが、

「センセ、聞いて下さい。ふるさと納税で15万もする空気清浄機を頼んだんです!」と。

 

わたし「それは楽しみですね。メチャイイやつちゃいます!?リビングに置かれるのですか?」
と聞きました。

 

すると、奥様は笑いながら「いえ、主人の寝室にです。」と仰いました。

 

「主人の寝室にです。」の一言に、

 

「頑張っている主人を1番にねぎらいたいのです。」との思いや尊敬の念が深く込められているようにかんじ、素敵だなと思いました。

 

経理を頑張るだけでも素晴らしい内助の功

奥様が仕事の1部である経理を頑張ばってくれ、ゴハンを作ったりの家事もやってくれるなんて。ご主人は安心して本業に集中できますね。

 

素晴らしい内助の功だと思います。

 

またみなさん、とても一生懸命なので、一緒にお仕事をさせていただき、とても楽しいです。

 

経理を頑張りたい奥様達をこれからも一生懸命にサポートさせていただきます!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日はクラウド会計→e-taxで確定申告の個別コンサルティングでした。
帳簿をキレイに締め切ることができ、
消費税&所得税申告のe-taxを無事に完了できました。
結構時間がかかってしまいましたが、お喜びいただけてヨカッタです。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
お休み。