Pocket

わたしは仕事の移動手段として、電車だけでなく、車も結構使います。

 

地理的に電車だとかなり大回りになる地域のお客様であっても、車だと近いような場合や最寄り駅からかなり遠いお客様の場合に車を使うかんじです。

 

愛車のオレンジカーで大阪を南に北に西にへと走り回っております。

 

先日は、チン電(阪堺電車)が通る線路(?)の上を通り
「チン電に追いかけられたらどうしよう!?」とちょっとハラハラしました。笑。

 

ただ、車の場合だと心配なのが渋滞(&事故もしかり。)

 

渋滞が原因でお客様とのお約束の時間に遅れることは避けねばなりませんので、いつも時間に余裕を持ってスタートするようにしています。

 

何度かお伺させて頂いているお客様の場合だと、勘がつかめてきて、大体5~10分前のちょうど良い時間に到着できるようになりました。

 

スキマ時間の発生は当然あること

しかし、早く到着する時も当然あります。

 

先日は珍しく日曜日にお客様をご訪問させていただいたのですが、
日曜日のせいか道路がいつもより空いていて、予定より20分程早くに到着しました。

 

いわゆるスキマ時間ができたわけですが、勤務の頃であれば、こんなスキマ時間はボーーっとスマホを眺めて時間を潰していたのですが、
独立してからは「もったいない」と思うように変わりました。
(そもそも「時間を潰す」という言葉自体、使わなくなった。)

 

スキマ時間については本を開いてインプットに充てたり、ブログの文章を書いたり、打合せのアジェンダの再確認を行なったりしています。

 

しかし、この日は本は持参しておらず、ブログは日曜日ということで完全お休みモード、アジェンダは完全にアタマに入っていました。

 

「じゃあ、スマホでも・・」と一瞬思ったのですが、ここで閃いて「スーパーに今晩の食材を買いに行こう!」と思いました。

 

慣れている地域だったので、近くにスーパーがあることを知っていました。

 

本当はお客様とのお打ち合わせ終了後 → 買い出し、と予定していたのですが、
今買っておけば、後の時間の節約に繫がります。

 

そうと決まれば、猛ダッシュでスーパーに。

 

晩ゴハンは、子どものリクエストでカレーと決まっていたので、足りない食材だけをサッサと買い求めました。

 

買った食材は、車の後部座席へ。

 

肉や魚の生鮮食品の放置はちょっと心配ではありますが、今の時期はまぁ大丈夫でしょう。

 

15~20分の時間は意外と長い

15分もあれば、スーパーでちょっとした買物もできるのでバカにはなりません。

 

この日も買物が終わった後、きちんと3分前にはお客様をご訪問することができました。

 

何気なくスマホを眺めて過ごすのはもったいないですね。
(もちろん、いち早く確認したいものがあるなら別ですが。)

 

毎日、仕事&家事をこなす女性は忙しい。スキマ時間を上手に活用したいものです。

 

独立して早2年、時間管理がだんだん上手に

独立して、もうすぐ2年。

 

初めは、仕事、家事、ブログの時間のバランスがあまりうまくいかず、苦労しました。
(慣れないことばかりで。)

 

しかし、マイ・ルールを決めたり、仕事、家事、ブログに慣れてきたことにより、時間管理も上手になってきたように思います。

 

「時間管理が上手くなる」は「生きやすくなる」ことです。

 

もし、独立したばかりで、今まさに、色々なことに苦労されたり、不安に思われている方も、切り抜けていくことができますように。

 

なんて、そう言うわたしも、まだまだ頑張らないといけません。

 

一緒に頑張りましょう!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今朝はクラウド会計ソフトの個別コンサルティング(3回目)へ。
いいかんじに帳簿が仕上がっています。
お客様から運が開けそうな和菓子を頂戴しました。
この間までお正月だったのに、もう1月も後半です。
早いですね。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月22日(火)・・お休み
明日からまた出ずっぱりになるので、頑張りたかったですが….。
その代り、お客様のところに早歩き(大股歩き)の徒歩で行きました。
(片道 約20分の距離。)