Pocket

成人の日を含む3連休からApple Watch Series 4を使い始めて、約1週間。

 

まだ全ての機能を使ったわけではありませんが、今回はランニング機能等について感想を書いていきます。

 

ランニング with  Apple Watch

Apple Watchはランニングにも使えます。

 

わたしは時々ランニングをするので、これもApple Watchを買おうと思った理由の一つでした。

 

これまではスマホにランニングのアプリを入れて、ランニングをした距離や時間を計っていましたが、スタート時にいちいちアプリを起動させるのが面倒でしたし、無料のものを使っていたせいか、一定期間が過ぎた後の記録が消えてしまっていました。

 

Apple Watchはスタート時に仮に操作を忘れたとしても、ランニングが始まったことを察知してくれるみたいです。
(今のところは、走る前に、私の方からApple Watchに走る旨を知らせています。)
(「Hey siri、ランニング、始めます。」と声をかけてます。)

 

本来は「Hey siri」は言わなくても大丈夫なようですが、普通に喋っただけでは、わたしの声は検知してもらえないようです。。(原因は不明です。。)

 

今朝は歩いている際に、次のようなことをApple Watchが聞いてきたのですが、
ランニングの際も、スタート時に操作を忘れたとしても、同じようなかたちで聞いてきてくれるのかなと。

 

ランニング中については、1km走るごとに小さな音がなりますので、
「あぁ、もう1km走ったのね。」とか分かるのが便利です。

 

本日のランニングは次のようなかんじでした。

 

今日はブログ用に「たくさん走る!」と張り切って早めの時間にスタートしたのですが、
お昼13時半頃に食べ終えたたカレーが上がってきてしまい、終始「ぐぐぐ…」みたいなかんじで、距離が伸びず残念でした。。

 

その他、健康に良い機能が随所に。

1人でパソコンに向かい仕事をしておりますと、ついつい立ち上がるのを忘れて集中してしまいます。

 

一応、Googleのポモドーロで時間を区切って、5分休憩を取るようにはしているのですが、
Time up になっても「ちょっと今、大事なとこ。。」と無視してしまったり。。

 

そんな中、Apple Watchも「そろそろ立ち上がりましょう」と促してくれます。

 

Apple Watchに促されたら「そ、そうね。」と、立ち上がる気持ちになるので不思議。
(今だけかもですが。(^_^;))

 

たまに、次のようなかんじで褒めてもくれます。

 

Apple Watch で通話

わたしの場合、仕事で電話を使うことがあまりないのですが、(役所関係への連絡以外)、
営業電話がたまにかかってきます。

 

今日もかかってきました。(税理士紹介会社から。)

 

そんなとき、Apple Watchでも通話ができます。

 

Apple Watchの画面の通話の箇所をタップすれば、そのまま通話が始まるかんじです。

 

スマホをわざわざ持って喋らなくても、パソコンのキーボードを打ちながら喋ることができるので助かります。

 

音はかなりクリアに聞こえ、わたしの声も先方には充分に届いているようです。
(Apple Watchに口元を近づけたりしなくても大丈夫です。)

 

大事な電話の場合は、作業を止めて、メモを取りながらしっかりお話しますが、営業電話の場合はこれぐらいでちょうど良いかんじです。

 

また、プライベートの通話でも重宝しています。
(ジージが「便利やな!」と驚いていました。笑。)

 

タイマーも知らせてくれる

わたしはスマホをタイマーとしても使っていますが、
時間が来たときにスマホが近くになくても、Apple Watchが知らせてくれます。

 

例えば、パスタを湯がいているときや煮物、麦茶を湧かしているときなど。

 

ベランダで洗濯者を干しているときや別室にいるときなど、スマホと離れているときも、Apple Watchが時間が来たことを教えてくれ、助かったことがありました。

 

その他の機能はこれから開拓していきます

前回の記事と今回の記事では主にSuicaとランニングの機能について書いてみました。

 

これらの機能はApple Watchを買ってからすぐに体験してみたいことでした。

 

実際に使ってみて便利さに満足しています。

 

わたしが買ったものはApple Watch Series4の40mm GPSモデルで税込 49,464円でしたが、お値段以上の価値はあると思っていて、買ってよかったです!

 

まだまだ使っていない機能があるので、これからも楽しんでいきたいと思います。
(次はLINEを送ってみたい♪)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
週末は停滞気味の仕事に集中したり、お客様をご訪問したり。
土日の訪問は珍しいのですが、この日は社長もいらっしゃり、
問題点についてなど色々なお話ができたのでよかったです。
お客様からいただいたお土産の苺チョコレートがとても美味しく、
自分へのご褒美になりました。

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月21日(月)・・5.43km
走った後、しばらくの間外で、汗に湿ったジャージ姿のまま強風にさらされていましたが、以前より寒いとかんじなくなった自分を逞しくかんじました。
(以前は「寒中水泳…..」とショック死寸前でしたが。。)