Pocket

前回の3連休からApple Watch Series 4を使い始めて、1週間。

 

まだ全ての機能を使ったわけではありませんが、今回はSuicaについて感想を述べてみたいと思います。

 

コンビニで

わたしが現在使っているiPhoneは6sですので、これまでは残念ながら店舗や駅の改札でSuicaを使うことができませんでした。

 

Apple Watch を箱からだして、一連の設定が終わった後、まず1番初めにやったことが、モバイルSuicaの申込みでした。

 

モバイルSuicaの申込みは料理しながらの合間(煮込んでいる間など)にスムーズに終わり、その日からすぐに使うことができました。
(試しにすぐに近所のファミリーマートに行ってみた。)

 

レジの前で「Suicaで払います。」と店員さんに言ったあとに、端末にApple Watchをかざすだけでサッと決済でき、いちいちサイフからお金を出さなくてもいいので、とてもラクです。

 

ただ、端末にApple Watchをかざしても反応しないことが1度ありました。

 

店員さんに「ICOCAになってますよ。だから反応しないのでは?」と聞いてみると、

 

「はぁっ?Suicaも交通系でしょうが?」と一蹴されてしまいました。

 

多分慣れている人からしたら変な質問をしたんだろうなと思います。(汗)
(初心者の悲しきサガです。。)

 

結局、この時は現金で払い、敗北感を漂わせながらコンビニを後にしました。
(Pay Payで払おうかともちょっと思ったのですが、なんとなく止めました。)

 

なぜ反応しなかったのか、家に帰って直ちにいろいろ検索して調べるも、これといった原因がいまいち分からず、『やっぱり現金も手放せないかも。。』とちょっと思いました。

 

※加筆です
この記事を読んでくれたApple Watchユーザーの友人がメッセージで
『駅と自販機以外はサイドボタンを2回押さないとSuica使えないです。』
と教えてくれ、スッキリしました。

 

改札を通過してみる

上記のコンビニの経験があったので、「もし、反応しなかったら。。」と思い、
万が一に備え、PiTaPaもポケットに携えて臨みました。

 

幸い駅は空いている時間帯で、周りに人がいない状態。
(混んでて反応しないと、ちょっと恥ずかしい。。)

 

張り切ってApple Watchをかざしてみましたが、やっぱり反応しない。

 

「ピ、PiTaPaの出番か!?」と一瞬くじけたのですが、同時にちょっと閃いて
Apple Watchの最初の画面にパスコードを入れてみました。

 

すると『ピッ』と鳴って反応し、無事に改札を通ることができました。

 

もしかすると、反応しなかった原因は、上記のコンビニの時を含めて、
Apple Watchが休止モードみたいになっていたのかな?と。
パスコードを入れ、起動することによりOKになったのかな?と推察しております。
(使い始めて1週間。まだよく分かっておらず、すみません。)

 

スタバにて

これまで、スタバでコーヒーを買うときは、小銭を探しながらの現金払いでしたので、Apple Watchでスマートに決済することにずっと憧れていました。

 

「ようやく夢が叶うのね。」と意気揚々としながらオフィス近くのスタバへ。
(↑夢、ちっちゃ。)

 

オーダーを済ませ、穏やかな笑みを浮かべながら「Suicaで払います。」と店員さんに伝えました。

 

ところが、

 

店員さん 「すみません、当店はSuica、対応してないんですよ。」

 

穏やかな笑みが引きつる。

 

店員さん 「現金払いかクレジットカード払いでお願いします。」

 

わたし 「・・・・・。」

 

わたし 「わ、わかりました。。」

 

結局、現金でお支払させていただきました。

 

敗北感たっぷりの記念レシートは、こちら。↓

 

Suica対応していないのは、ここのスタバだけなのかな?他はどうなのかな?
まだちょっと分かりません。

 

Apple Watch&スマホだけで初めてのスタバに行くのはちょっと危険かもです。。

 

※加筆です
この記事を読んでくれたApple Watchユーザーの友人がメッセージで
『スタバはSuica使えるところ少なく、駅ナカくらいです』
と教えてくれました。
スタバのある駅(新大阪など)に行かないと、夢が叶わないのね。
むむむ…..残念。

 

苦戦したものの、やっぱり便利だと思いました

慣れてきたら、上述したようなプチトラブルも無くなっていくと思います。

 

Suicaについては、まずは使えるお店をきちんと把握することですね。

 

コンビニ、多分スタバでも、使える電子マネーについてはレジ横くらいに表示しているので、
念の為にそれらも確認した方がいいですね。

 

しかし、先日行った地元のサイゼリアは現金決済オンリーでした。

現金決済もまだまだ根強い人気です。

 

全体的にもう少し、電子マネーが普及したらいいのにと思うところです。

 

では、続きはまた次回以降に更新させていただきます

(次回はランニングや電話の機能について書きたいと思います。)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日にご訪問させていただいたお客様も「最新のですね!」とApple Watchに気付いてくださいました。
全然お話変わりますが、
このお客様のところでいただいた『正観寺 松風』というお菓子がとても美味しかったです!


後でネットで調べてみると熊本県菊池市のお菓子で、『日本一薄い和菓子』とのこと。
繊細な薄さから生み出される、素朴で上品な甘さの虜になりました。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月18日(金)・・お休み