Pocket

わたしは、2017年の2月に独立しましたので、2年前の今頃はちょうど開業準備中でした。

 

本当は、キリの良い1月から開業しても良かったのですが、諸事情により2月となってしまいました。

 

わたしは顧問先ゼロからのスタートだったこともあり、2年前の今頃はちょうど、どうやって自分を売り出していこうか、いろいろ考えを巡らせている頃でした。

 

お仕事のご依頼をいただくためには、まずは自分を知っていただかなくてはなりません。

 

それはブログを始めた主な理由となりました。

 

また、この頃は、自分を知っていただくキッカケ作りとして異業種交流会にも参加してみました。

 

回数は2回だけでしたが、わたしの異業種交流会の経験談について書いてみます。
(2回目は、1回目に知り合った人に誘われての参加。)

 

異業種交流会での営業は難しいとかんじた。自分が営業される側になる印象

先に結論から申しますと、まさにこんな ↑ かんじで、わたしの場合、残念ながら収穫はゼロでした。

 

参加する前に、異業種交流会について書かれている方々のブログを読んでいたので、正直言って、あまり期待はしていませんでしたが。

 

ただ、わたしは収穫ゼロでしたが、異業種交流会で良い出会いに恵まれて、お仕事に繫がったケースもなきにしもあらずなので、良いか悪いかについては何とも言えません。

 

「保険会社の良い営業マンと仲良くなれば、たくさん仕事を紹介してもらえる。」と書かれているネット記事も見たことあります。

 

わたしのお話はあくまでも一つのケースとしてお読みいただけましたら幸いです。

 

異業種交流会に参加してみて

同じ人が来てそうとかんじた

たまたまかもしれませんが。

 

1回目の交流会は7~8人くらいしかいませんでした。

 

そして、わたし以外の人達(全て男性)がお互いに顔見知りのようなかんじでした。
(「おっす!」みたいな雰囲気。)

 

実際に「こないだ、梅田の○○の交流会におったやんな?」みたいな会話もあり、「オレらはそこらへんの会ウロウロしてる。」と仰っていました。

 

売り込みのターゲットにされる

上記のような雰囲気の中で新参者のわたしはターゲットになるのか、
参加者の方々のビジネスのお話を聞かされ続けました。

 

「芦屋の豪邸に住んでる」「稼いでいる」などの自慢話も。

 

中には世間の人達から倦厭されそうな胡散臭いビジネスもあり。。

 

『もう帰りたい・・』と心の疲弊が始まっていましたが、時間が来るまで聞き役に徹しました。
(自分のことは質問されたら応える程度しか話しませんでした。)

 

哀れみを受ける

「ところで、勤務してた事務所から何件引き継いだん?」と聞かれて

 

わたし「ゼロですけど。」と答えると、

 

「それは厳しいな~~」と哀れみを受けました。

 

いかにも『いつまでもつかな~』みたいなニュアンスです。

 

わたし「いやいや、でも、ゼロの人とかも普通に結構いると思いますけど。」と言ってみましたが、

 

「前の事務所にアタマ下げに行き。」
「とりあえず、外注の仕事、回してもらい。」と。

 

初対面の保険会社の営業マン(オジサン)と議論してもしかたないですし、特に分かって頂こうとも思っていなかったので、

 

これに対しては「はぁ。。。」とお茶を濁しておきました。(汗)

 

説教される

これまた保険会社のオジサンなのですが、説教まで受ける羽目に。

 

「強みは?」と聞かれて、口ごもったこと、
人見知りだと言ったこと、
「facebookはやっていません」「SNSは苦手で。。」と言ったこと(この時点で。)

 

がダメだったみたいで。

 

「そんなんじゃ、アカンで!?」と。

 

この時は初々しかったので、「そうか。。」とうなだれるしかありませんでした。

 

うなだれるわたしを見て、保険会社のオジサンが、他の異業種交流会に行くよう進めてきました。

 

「頑張らなあかん思う。」「オススメの交流会があるから参加した方がいい。」と。

 

2回目の交流会に誘導される

2回目の異業種交流会は某ホテルの大広間のようなところで開催されており、
定期的に開催されている会でした。(会員が集まって)

 

その中でわたしはゲスト参加のようなかんじ、

 

かなり人数が多く、様々な業種の人達が参加していて、税理士、弁護士、社労士といった士業の人達もいました。

 

説明によると、会員になる為には年間○十万円の会費を払う必要アリとのことでした。

 

この会に入れば、仕事を紹介して貰えそうな雰囲気はありましたが、ゲスト参加については、売込まれるだけみたいなかんじでした。
(後々、名刺交換したコピー機の会社やホームページ作成会社からワラワラと営業メールが届きました。)

 

また、わたしを誘導した保険会社のオジサンが、会合のラストに
「たくさんのゲストを連れてきてくれた○○さんを表彰します!!」みたいなかんじで称えられているのを見て、「わたしはカモだったのね。」とかんじました。

 

疲弊しましたが、よい経験だったと思います

上記2つの異業種交流会で、すっかり疲弊してしまい、それっきり、異業種交流会には参加しておりません。

 

ただ、1度も経験せず「どんなものかな?」と想像するより、経験できただけでもよかったです。
(2回分の参加費4千円は授業料みたいなかんじかと。)

 

2回だけにとどまらず、積極的にガンガンと参加することで、また違った実りある経験ができたかもしれませんが、ヘタレなわたしには無理でした。(^_^;)

 

今後も参加することはないかな!?と。

 

ただ昨年は、お仕事をお願いしたい他士業(司法書士など)を探したいときに、「士業専門の交流会に行こうかな?」と思ったことが何度かありました。
(士業専門の交流会なんてあるのかどうかも分かりませんが。)

 

まぁ、でも、ブログを書いている士業さんをネット上で探す方法でもその人の人柄は伝わってくるし充分かなと、今は思っています。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
お客様の奥様が昨年末に第2子をご出産されたので、
今朝は出産お祝いを買い求めに梅田の阪急デパートへ。
平日もデパートは大人気なかんじ。
バレンタインチョコレート博覧会がやっている9階の催場が特に賑わっていました。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月23日(水)・・お休み