Pocket

先日、ローカルのお客様ばかりを3箇所ほど回らせて頂いて、
出たり入ったりの1日がありました。

そんな日は、集中できるまとまった時間を取るのが難しいので、

ある程度の時間が必要な内勤仕事の予定は入れずに、
細切れ時間をどのように有効活用するかを考えて、
朝の段階で計画を立てています。

ボ~~っと過ごして終わってしまいそうな細切れ時間も
上手に活用すれば1日全体の生産性が上がるものです。

 

ブログをかく

このブログもまとまった時間で書き上げてしまうこともありますが、

細切れで書いている日も結構あります。

夜更けにゼロから書き始めることは、自分にとっては、
結構な労力を要します。

 

眠い。。
何を書こう。。
夜更かししたら、明日はシンドイ確定。。
布団が呼んでる。。

 

など、テンションも下がり気味に。。

しかし、

細切れ時間を使って、少しのセンテンスでも前もって書いていると、
気分も全く違います。

 

公開ボタンクリックまであともうちょっとだ・・!

と前向きにがんばれます。

なお、細切れで書くときは、たいてい全体の小見出しを考えて、
細切れ時間の中でその小見出し一つ分は書けるように、と考えて書いています。

 

家事も細切れが多いです。

家事の場合は、仕事の息抜きに行う、という位置づけです。

家事ばかりを長時間延々とこなす、、というのは自分には向いていません。

たとえば、食器洗い、という家事などは、

洗って→ゆすぐ、という工程に数分の時間を要しますが、

その間がとても「ヒマ」だと思ってしまいます。

その数分間、何を考えたらよいのか。。

いつも小さく途方に暮れてしまいます。

「お茶碗、キレイになぁれ!」とか思ったらいいのでしょうか。。う~む。。

 

1番の解決策は食洗機を買うことだと思いますが、

悲しいことに、狭いキッチンで食洗機をおけるスペースがありません。(-_-)
(もし設置したら調理の作業スペースがなくなる。。)

なので、辛いときは60%くらいを洗ってゆすいでから
「もー、やめ!」と思い、
途中で洗うのをストップしております。

そして、後から(数時間後だったり、数十分後だったり)再開させて終わらせる。

これを自身の中では「家事の細切れ」と呼んでいます。

ずーーっと放置することはダメだと思いますが、

最悪、1日の終わりまでにキレイになってればいいや~と気楽に考えています。
(終わりよければ全てよし☆)

 

家事は、イヤになったら、すぐにストップする。

違うタスクをこなして、目に留ったらまた再開する。

 

家事もゼロからやるとなると気が重くなりますが、

少し手を付けておくだけで、全然気分が違います。

朝やお昼の段階で、夕飯の下ごしらえが出来ているだけで、
気分がラクになるのと同じようなかんじ。

 

まとめ

細切れ時間を活用し、
ブログも家事も少し進めておくだけで、
後々ポジティブに再開できます。

おそらく、仕事においても同じではないでしょうか。

ボリュームのある仕事で、1日では終わらないようなものでも、
少しの時間があれば、
ひととおり目をとおしてみたり、
構想を練ったりの着手しておくだけで、
ずいぶんと気持がラクになるものです。

資料の作成などでも、Excelでハコを作っておくだけでも
気持がラクになります。

たかが細切れ時間。されど細切れ時間。
どんな時間も無駄にはせず、
たとえ少しの進捗度でも、進めておくということが大事ですね。

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先週の金曜日から少し体調に異変があり、
意を決して本日にようやく総合病院(婦人科)へ。
検査をしていただき、その結果はまだですが、
診察のかんじでは、異常ないみたいで、
医師から「心配しなくて大丈夫。」と言われたのでホッとしました。
「水曜日のネコ」というお酒を買ったので、
お風呂上がりにのみます。
(1月のプチ打ち上げ)