Pocket

普段頑張ってお仕事をしていても、
「なんだか今日はやる気がないかも?」という日がたまにあります。

 

そんな日のわたしの対処法について書いてみました。

 

まずは、やる気が起こらない自分を受け容れる

お仕事で緊張する状態がずっと続いてきて、
少し落着いたタイミングで、ふとそういう時があります。

 

そんな時は、少しペースダウンしたいと心が思っているサインなんだと考えて
あまり無理しないようにしています。

 

やる気が起こらない自分を責めずに受け容れるかんじです。

 

単純な作業をこなしてみる

閉じずに放置している税務通信を閉じてみたり、
郵便物を整理したり、単純な入力作業をしたりしています。

 

やる気のないときは、本当は思い切って「なにもしない」というのも
選択肢の1つですが、
全く「なにもしない」というのも、心のどこかで「もったいない」と
思ってしまい、
そのこと自体がストレスになってしまうこともあります。

 

そんなときは、とりあえず頭を使わないような単純作業をこなすようにしています。

 

ドライブがてら仕事の場所を変えてみる

 

ドライブがてらカフェなどに移動をして、本を読んだり、ブログを書いたり、調べ物をしたりしています。

 

場所を変えるととても気分転換になります☆
(カフェでスイーツ食べたりも♪)

 

移動中の車の中では音楽をかけて歌います。
(安室ちゃん、My Little Lover、ZARDなど。)
(動くカラオケBOX♪)

 

また、昔は有料道路だったが、現在は無料の阪奈道路をドライブしたり。
(急カーブが多い山の下り坂をビューーンと走り抜けるのは爽快♪)

 

無理しないことが1番

ひとり仕事の場合は、誰かが「少し休んだら?」と
声をかけてくれることはありません。

 

自分が「少しヤル気がないかな?」とかんじたときは
それが少しペースダウンのサインかなと。

 

やる気のない自分を責めることなく、受け容れて

 

「そんな日もある☆」
「人間なんだからしかたがない。」

 

と言い聞かせています。

 

メリハリをつけながら、頑張っていければと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
最近は祖母の四十九日法要などもありましたが、
少し落着いたので、週末は家族でお食事会を。
久しぶりにビールをいただいたら、
さらに弱くなったかんじ。。