Pocket

税理士試験の持ち物として、絶対に忘れてはいけないのが、

受験票、電卓、筆記具(ボールペン)、などがあり、

また、その他の持ち物として

サイフ、ハンカチ、お茶、理論マスターなど最後に見直す教材、
などがあります。

 

これらの必需品以外にわたしが税理士受験生時代に本試験に持参しておりましたモノ
について書いてみました。

 

羽織れるモノ

会場に向かうまでは暑いので、半袖で向いますが、
会場に入りしばらくすると寒くかんじることが多かったです。

 

席はあらかじめ決められているので、
万が一、クーラーの風が直撃する席に当たると最悪です。

 

寒さに耐えるのは辛いですし、余計なストレスがかかり、集中力も落ちます。

 

そこで冷え対策として必ずカーディガンなどの羽織れるものを持参していました。

 

会場入りをし、しばらくして涼しくなると羽織っていました。

 

カーディガン、パーカー、薄手ジャケットなど持参しておくと安心です。

 

同じ電卓

 

「万が一、試験中に電卓が壊れたら…..」の不安がありましたので、
念のために同じ電卓を持参していました。

 

本試験では何が起こるかわかりません。

 

結局、本試験中に電卓に不具合が生じることはありませんでしたが、
スペアを持参することで、安心することができました。

 

軽く食べれるモノ

昼休みの昼食、という意味では無く、
軽く口にできる食べ物を持参していました。

 

わたしの場合ですが、本試験会場の場所が自宅から遠い場所であることが多く、
余裕を見てとても早くに家を出発していました。

 

例えば、1時限目の試験(9時開始)の場合だと
6時半くらいに家を出るかんじです。

 

その場合だと、朝食が早かったので、
「万が一、試験中にお腹が空いたらどうしよう…..。」と思っていました。
(お腹が鳴るのは恥ずかしい。。(>_<))

 

そこで、試験開始前に、少し何かを食べて対策をしていました。

 

持って行きましたものは、
お菓子ではなく、コンビニのおにぎりなどです。

 

かぶりつくのは気が進まなかったので、
一口サイズにカットして、小さなタッパに入れて持参していました。

 

手作りではなくコンビニおにぎりにしたのは、
腐らない安心があるからです。

 

なお、お菓子は手軽ですが、GI値が高く、
糖分が急速に血糖値を上昇させ、脳にはあまり良くないと思っていました
ので避けました。
(医学的な根拠に基づくものではなく、あくまでもわたしが独自で調べたことです。)

 

お守り、ラッキーグッズなど

 

合格お守そろばんやミニロザリオなどを持参していました。

 

合格お守そろばんは、振ってもそろばんの玉が「5」か「9」しかならないように
固定されています。

 

「5」か「9」 = 合格

 

です。笑。

願書を出しに行った郵便局で見つけました。

 

ミニロザリオはタイガーアイというパワーストーンでできています。

 

タイガーアイは「努力の成果を得る」などの意味を持った石です。

 

なお、余談ですが、この時期になると誰もが
「合格できますように」と祈るのではないでしょうか。

 

わたしの場合は「合格できますように」と祈ったことはなく、

「実力を発揮できますように」と祈っていました。

 

「合格できますように」だと、万が一合格できなかったときに
「神も仏もあるものか」となるでしょう。

 

でも、そうではなくて。

 

「実力を発揮できますように」だと、合格できなかったときも
「わたしの実力が足りなかったな。」と素直に思えました。

 

今のわたしに必要だからこういう結果が与えられたと思え、
どんなときも感謝の気持を忘れず持ち続けることができました。

 

両面テープ

試験会場では受験票を机の上に置きますが、
試験中に不注意で落ちてしまわないように、
両面テープで机に貼付けていました。

 

試験中は、試験問題のみならず、複数枚の解答用紙とも格闘しますので、
知らぬ間に受験票が床に落ちてしまうリスクがあります。

 

なんとなく縁起が悪いですし、それは避けたいですよね。

 

両面テープで机にくっつけていたら安心して集中できます。

 

なお、実際には両面テープ自体を持参したのではなく、
あらかじめ受験表に貼って準備していました。

 

バファリンなどの痛み止め薬

「万が一、急な頭痛に襲われたらどうしよう…..。」
と思っていました。

 

その不安を解消する為に、バファリンなどの痛み止め薬を1錠持参していました。

 

結局、頭痛等に襲われることは1度もありませんでしたが、
持参しているだけで安心することができました。

 

最後に・・・

ただでさえ、不安や心配な気持になる本試験。

 

何かしら対策することで、不安や心配を1つでも減らすことができたら
心強いですね。

 

ご参考にしていただけましたら幸いです。

 

いよいよ税理士試験直前、最後の週末、

最後の仕上げを頑張っておられるみなさんが、
本試験で存分に実力を発揮されますようお祈りしています。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
受験生時代、
本試験が近づく時期にTACの社長から
毎年ハガキが届いていました。
このハガキにいつも励まされていました。
久々に読み返してみても
良いことを書かれているなと。