Pocket

普段、仕事においてあまり電話を使わないようにしています。

 

電話をかけることで相手の時間に急に割り込んでしまうのを避けたい。
(メールだとご都合の良いときに要件を確認いただける。)

電話をあまり使わない環境にしていくことで、自分も仕事に集中できる。

聞き間違いを回避したい。

電話ではなくメールの方が記録に残すことができる。
(「言った」「言わない」などのトラブルも回避できる。)

 

などが主な理由です。

 

しかし、電話が全くゼロという状態ではなく、

 

文章だけでは難しい微妙なニュアンスの内容をお伝えしたい時は
電話を使いますし、お電話でのお問合せも承っております。

 

また、メールではなく、電話でコミュニケーションを取ることで
いろいろなことが把握でき、時にそのことで安心できたりもします。

 

ネットスーパーからの連絡で

少し前に、ネットスーパーを利用しました記事を書かせていただきました。

ネットスーパーを利用してみました。仕事&家事を頑張る人に便利です

 

あまりの便利さにすっかり気に入り、今日で3回目の利用をしました。

 

注文を終えて、お仕事でパソコンに向かっていると、
見知らぬ番号からの着信が。

 

ネットスーパーの商品を選んでいるスタッフの方からでした。

 

「セロリのご注文をいただいておりますが、本日入荷したセロリの状態があまりよくないです。」

「茶色くなっている部分がありまして……。」

とのこと。

 

セロリのスムージーが飲みたくて注文しており、少し残念だな….と思いましたが、
先方があまりにも申し訳なさそうな声だったので、

 

「わかりました。無しでも大丈夫です。セロリはキャンセルします。」
と答えました。

 

お電話を切ってから、

 

『さっきの方が商品を選んでくれてる人なのね。』

と思いました。

 

声のかんじだと、20代後半~30代前半の真面目で一生懸命な女性のかんじです。

 

ネットスーパーだと、配達スタッフの方はわかるのですが、
商品を選んでくれてる人についてはブラックボックスでした。

 

でも、今日の電話でなんとなくわかりました。

 

セロリについての残念なお知らせではありましたが、
真面目で親切そうな人が商品を選んでくれていることが分かり、ホッとしました。

 

声や話し方だけでも、その人の雰囲気は十分に伝わるもの

姿は見えなくても、声や話し方だけでもその人の雰囲気は十分に伝わりますよね。

 

お電話でも事務所へのお問合せを承っておりますが、

 

初回面談の前にお電話でお声を聞き、少しお話しをさせていただいていると
事前にそのお客様の雰囲気が手に取るように分かり、
人見知りなわたしにとっては安心な部分があります。

 

これはありがたいです。

 

また、滅多にありませんが、反対に、お問合せのお電話の段階で、
少しミスマッチかも….と思ったこともあります。

 

初回のお問合せのお電話で、長々と雑談的なお話しをされるお客様で、
面談の場所はタバコを吸える場所でないと困る、みたいに仰った方が
いらっしゃいましたが、少しミスマッチをかんじてしまいました。
(タバコの煙、苦手です。。)
(流れで初回面談も実現しませんでした。)

 

良いことも、少し違和感をかんじることも、
メールよりも少し余分に色々なことが感じ取れてしまうのが電話かもしれません。

 

仕事においては、今後もメールがメインのスタンスは変わりませんが、
そんな電話も上手に利用していきたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は税理士試験の初日でしたね。
本日受験された方、お疲れ様でした☆
2日目、3日目の方、頑張ってください!!
全力が出せますように・・!!