Pocket

わたしはこれまで、償却資産税申告書、法定調書、給与支払報告書について紙で提出してきました。

 

法人税や所得税などの申告書はいち早く電子申告していたのですが、なぜか1月末提出期限の上記のものは紙提出だったのです。

 

お客様に押印をいただいたり、封筒に切手や宛名シールを貼ったり、面倒な作業をこなしていました。

 

しかし、今年からは、そんなアナログな自分とは決別しようと決めました。

 

電子申告の場合だと、初めはちょっと面倒であっても、次回からは絶対にラクになるはずだと思ったからです。

 

実際に1月の中旬くらいに、いくつか償却資産を送ったのですが、あまりにもラクだったので、「もっと早くすればよかった。」と後悔しました。

 

今回もデータの方は全て出来ていて、「後は送るだけ」みたいなかんじに仕上げていました。

 

さっさと送信を済ませて、ブログも書き上げて、プチ打ち上げでもしよう!と考えていました。

 

しかし、現実はそんなにも甘くはなかったのです。

 

送信する前にエラーが何度か起きました。

 

その度に「???」と困り、JDLの「よくある質問」を調べたり、ありこち確認してみたり、操作してみたり。

 

結局、全ての送信が終わる頃には夕方になっていました。
(すんなり終わると思ってだけに、予想外でした。)

 

「ブログ、1行も書けてない。。」
そんな自分にがっかり。

 

夜ご飯を作る元気もなくなってしまいました。

 

子どもに
「夜はファミレスにしようかにゃ~と思っております。ママ。」
と言ってみたところ、あっさり却下されました。

 

なので、スーパーと走る → 作る → 食べる → 片付ける → 洗濯物
→ お風呂 → ドライヤー

 

とタスクをこなして、ようやくブログを書き始めたのが、日付けが変わったときでした。

 

ここまでくると、少しヒルむ気持ちがでてくるというのが正直なところです。
(スムーズに電子申告ができなかった自分が恨めしい。)

 

お昼間は大丈夫だった咳も出てきたりで余計に。

 

こんなことにならないためには、少しでも早めに書いておくにこしたことはないと思います。

 

遅い時間に真っ白な紙(WordPress)を見るのは本当に苦しいもの。

 

そして、どうしてこんなことになってしまったのかというと、
「電子申告に手間取った」ということではなく、「溜めて送らずに、少しづつでも送っておくべきだった」ということだと。

 

慣れている処理なら「まとめて」でもいいですが、まだ実績がないなら、少しでもやっておくべきでした。

 

ただ、こんな反省もブログを書いているからこそ、出来たと思います。

 

ブログを書いていなければ、「でも、月末より1日早く送れたし♪」で終わっていたかもしれません。

 

自分を鍛えるためにも、今後もブログを頑張りたいと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日(日付け変わって昨日)の大阪は日差しがあって温かくかんじました。
インフルエンザが猛威を振るっているようなので、気を付けましょう。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
1月30日(水)・・お休み