Pocket

中耳炎といえば、子どもの病気という印象ですが、

大人の私もかかってしまいました。(>_<)

 

主な症状

10日ほど前から、左耳が詰ったようなかんじ、
たまに痛む、
金属音のような耳鳴りがする、
自分の声や音が水の中で聞いているような感覚
聞こえにくい(でも自分の声はデカく聞こえる)

という症状が出てきました。

 

病院に行きたくなく、治療が遅れました

いろいろな理由で
病院に行きたくない。。と思ってしまい治療が遅れました。

「そのうち治るさ。」とポジティブに考えてました。
(こういうときはポジティブも仇に。)

しかし、症状はいっこうに治まらず、

お仕事でお客さまとお話しているときも、
ずっと辛い症状が。

疲労度合いは半端なく、夜にはグッタリです。(>_<)

意を決して、本日に病院に行って参りました。
(正確には、昨晩に近くの総合病院の耳鼻科に行ったが、閉まっていて、
本日の夕方、別の医院に改めて行った。)

 

診察や検査をしていただいた結果、
「中耳炎」という病名が判明しました。
(正確には「滲出性中耳炎」)

鼻詰まりが原因で起きたとのこと。

医師は
「症状や年代的に、突発性難聴という病気を疑ったのですが。」
と仰ってました。

やはり、大人の中耳炎はめずらしいのでしょうか。

 

病院に行くのが遅れた理由

1位 病院に行く時間がもったいない
子どもの病気のときは、「もったいない」なんて思わないのに、
なぜ、自分のときはそう思うのか。。

2位 治りにくい病気と言われるのが不安
「原因が不明」や「ストレスが原因」などと
言われて、「治りにくい」などと言われるのが少し怖く、
ポジティブシンキングで打ち消していました。

3位 良い病院でない場合、ガッカリするのが嫌だ
耳鼻科にはあまり行ったことなく、
どの病院に行ったらよいのかよく分からない部分がありました。

時間とお金を使って行くのに、もし、良い病院でなかったら
ガッカリだな、という思いもありました。
しかし、
ネットの書き込みを見て病院を探した甲斐あり、
説明が丁寧な病院で診ていただけました。

病院は車で20分程度の少し離れた場所にあり、
コインパーキング代は少しかかったものの、
(病院の駐車場は停めにくく、ぶつけると判断。)
行ってよかったです。

次回からはネットで番号札が取れ、診察見込み時間もネットで分かるところも
近隣の病院にはないサービスで嬉しいです。

 

 

放置せず、重症化する前に病院に行きましょう

中耳炎は子どもだけでなく、大人もかかる病気です。

上記のような症状がある人は、すぐに病院に行きましょう。

わたしと同じような理由で病院に行きたくない、
と思う人もいるかもしれませんが、
そこは頑張っていただきたいです。

放置すると重症化する怖れもあるので、なおさらです。

わたしも、まだ1回しか薬を服用していないため、
症状はまったく改善していないものの、
(薬は7日分いただいている。)

病気についていろいろ説明していただき、
「治ります」と医師に言ってもらえただけでも

気持が明るくなり、辛さも半減したように思います。

病は気からなんですね。

後は、薬をしっかり飲んで完璧に治したいと思います(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
午前中はクラウド会計ソフトのコンサルティング。
三菱UFJ銀行の場合、個人事業主の屋号付き口座は法人扱いとなり、
ネットバンキングでクラウド会計ソフトに連系させたい場合、
月々1,728円の料金がかかってしまうことがわかり、
(無料のものでは連系不可とのこと。)(銀行とfreeeの両方に確認。)

お客さまと「・・・。」となってしまいました。
銀行によって取り扱いが違うのは残念です。(>_<)
対策を検討します。