Pocket

先日、梅田の阪急百貨店&阪神百貨店でお買い物をしました。

買った物はブラウスと靴です。

靴はお仕事用に、と思って買い求めました。

勤務の頃は、内勤がメインだったのですが、
独立しましてからは、外出の機会も増えました。

電車・バス利用の場合も、車利用の場合も、
プラス、徒歩もけっこうあります。

なので、

勤務の頃はハイヒールばかりを履いていましたが、
独立してからは、ぺったんこ靴やそれに似たような靴ばかりを愛用しています。

女性らしくカッコイイのはハイヒールだと思ってるのですが。。

独立してからは、体がラクなことやストレスフリーな状態を
好むようになりました。

ところで表題の件、

わたしが買った仕事用のぺったんこ靴は経費になるのでしょうか?

 

フリーランスが仕事用に買った靴は経費になるのか?

答えは残念ながら「No」です。

なぜなら、靴は仕事以外にも、プライベートでも履くこともあるからです。

わたしの場合も、仕事用に買ったつもりですが、

どこかに遊びに行くときや、ゴハンや飲みに行くとき、子どもの学校に行くとき
などにも履いていく可能性はゼロではありません。

プライベートでも十分に使えるものですからね。

仕事用にだけ使う!と決めているようなものであっても、
それを立証するのは難しい部分があります。

逆に仕事でしか履かないものだと客観的に見ても明らかなもの
(医院のナースシューズや工場で履き替える作業用の靴など)
は、経費に算入して問題ないでしょう。

 

気持としては経費にしたいのは山々ですが。。

本日に買いましたものは、本気で「仕事用!」と決めておりますので、
経費にできたらな~、とは思いますがね。(^_^;)

自宅以外に事務所を借りていて、靴を事務所に据え置き、
外回りするときのみ履いている、
ということが立証できれば、OKでしょうが、

自宅兼事務所の場合は、ちょっと難しいかもしれません。

したがいまして、

自身の経理で、「事業主貸」と処理いたしました・・!

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は内勤デー。
お仕事、はかどりました☆
おやつに苺ヨーグルトをいただく。
カットした苺をゴロゴロたくさん入れて、
ハチミツもたくさんかけて食べました。
旬のものって美味しいんですよね~(^_^)