Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

本日は、ブログを始めようと思ったキッカケの超・前段階についてのお話について書かせていただきます(^^)

 

超・前段階は、ピコ太郎さん

独立開業をする前、

『仕事を獲得するためには、どうにかして自分という税理士について知って貰わなければならない。』

『交流会などに参加するのも一つの方法かもだが、人見知りのわたしにとっては、ちょっとしんどそうだ。疲弊するのが目に見える・・』

など、

「どうやったら自分を知ってもらえるか?」ということについて暗中模索していました。

ちょうどそんな頃、

テレビでピコ太郎が流行っているのを見ました。

おそらく誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ピコ太郎という芸人が、YouTubeで「ペンパイナッポーアッポーペン」という歌と振り付けを披露して、それが大流行となり、瞬く間に世界中に拡散しました。

わたしは実際にそのYouTubeは見たことないのですが、当時、ピコ太郎の様子はTVでも頻繁に流れていて、

最初は「何が面白いの!?」と不思議でしたが、

次第にその歌がなぜか脳裏に焼き付き、「なかなかいい歌だ」としまいに好きになったものです。

 

その時に「ネットってスゴイなぁ。」と思ったのです。

 

これまで全く知られていなかった人間が、全国版のTVに出演したわけでもないのに、瞬く間に沢山の人に知られるようになった。

「誰かに自分の存在を知って貰うためには、ネットの世界に存在する必要がある。」と漠然と思ったのです。

それが、ブログをスタートさせる超前段階となります。

ちょうと去年の今頃のことでした。

 

そしてブログへの道筋へと進んでいきます

ピコ太郎さんのブレイクを見て、

ネット上で存在するためのツールの一つとして、

具体的に「ブログを始めてみよう!」と思いましたキッカケは、

東京で税理士をされている井ノ上さんの『ひとり税理士の仕事術』という書籍を読ませていただいたことです。

その書籍をきっかけとして井ノ上さんのブログの読者になり、

井ノ上さんのWordPressブログセミナーを申し込むこととなります。

 

今でも申し込んだ日のことは鮮明に覚えています。

 

雨が降るスーパーの駐車場での車の中でした。

スマホの画面を見つめながら、申し込みの送信ボタンがなかなか押せない。。

 

「本当にブログなんかできるん?」

「東京まで行かなあかんよ?ええんやな?」

「でも、がんばらなあかん。やるしかない!」

 

自問自答や思考を一巡し「ええい!」申し込みの送信ボタンを押しました。

押した後は覚悟が決まり、なぜかホッとしたのを覚えています。

自分の中でブログをスタートさせる道筋がいよいよ具体化した瞬間でした。

 

あの時の決断が今に繋がっている

あれから、1年近くが経過しました。(実際にブログを始めてからは10ヶ月弱)

あの時、決心できてよかったと思っています。

細々と書き綴っているブログであり、

ピコ太郎さんみたいに有名になることはありませんが、

このブログのおかげで、実際にお仕事のご依頼をいただけたり、

知り合うこともなかった方々と出会うことができたからです。

 

本日(日付が変わって昨日)に訪問をさせていただきましたお客様は、

わたしがブログをスタートしてほんの3週間くらいで、わたしを見つけてくださった方です。

ほとんど誰からも読まれていなかった時だったので、非常にビックリしたのと同時に

「ブログってスゴイ!」と思いました。
(そのお問い合わせ以降はかなりしばらく問合せは途絶えましたが。。。)

そのお客様にはわたしの至らなさによりクレームをいただいたこともありましたが、
とても良好な関係を築かせていただいてきております。

また、自分でHPを手作りしてみよう!という気持ちにさせてくれたのも、ブログです。

更新するのはなかなか大変な作業ではありますが、

今後もなんとか続けていけるように頑張ります。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日(日付変わって、昨日)は、
大阪市内で打合せが2件。
2件目の打合せが夕方スタートだったこともあり、
終わりましてから、流れでお食事をご一緒させていただくことに☆
上記のブログ開始3週間でわたしを見つけてくださったお客様で、
「なんて検索されたんですか??」
前々から聞いてみたかったことを聞いてしまいました。笑。
すると、
「税理士、フレッシュ、若い、だったかなぁ。。」と。
フレッシュ、若い、だなんて☆
(ぷ、ぷ、ぷ)
(実際はアラフォーちゃん。。。)
ありがとうございました☆☆☆