Pocket

昨晩にスマホでネットニュースを見ていたら、
どこもタップしていないのにもかかわらず、
急に何らかのポップアップが開きました。

 

詳細の文面は覚えていませんが、

『おめでとうございます、当選者に選ばれました』とのこと。

 

Googleからのように見えました。
(実際にはGoogleからではなかったです。)

 

なんでも、3問の質問に答えたら、
Samsung Galaxy S6、iPad Air 2、HD Streaming Movies
のいずれか1つをプレゼントするとのこと。

 

『いつもApple製品をご愛顧いただいているお礼』
とのことでした。

 

なんか怪しいなぁ。。と思ったものの、
無料でGmailやGoogleカレンダー、Googleフォトなど質の高いサービスを
提供してくれているGoogleのことだから、
Appleとのコラボでこんなサプライズもしてくれるのか~
と思った部分もありました。(^_^;)
Googleのロゴもきっちり入っておりましたこともあり。。。

 

画面を下の方にスクロールすると
『Googleの創設者は?』などの三択問題がありました。

 

さらに下の方にスクロールしてみると
実際に商品を受取ったと思われる人達のコメントが載っていました。
『本当にiPad Air 2が届きました!』
などなど。
いかにも『本当に当たりますよ!!』というかんじでした。
(実際には全てダミーでした。)

 

また、
『他の幸運なユーザーに権利が移行するまであと○秒です』
と刻々と時間が減ってゆくのが分かる表示が。

 

この時点で十分怪しいのですが、半分寝ていたわたしは、適当に質問に答えてみることに。(^_^;)

 

すると、
『おめでとうございます。全問正解です。』
と表示され、商品を選ぶ画面へ。

 

わたしの場合は、Samsung Galaxy S6とiPad Air 2は在庫が無しで、
HD Streaming Moviesのみしか選ぶことができませんでした。

 

HD Streaming Moviesなんて初めて聞きましたが、
紹介文によると、『映画が見放題』とのことで、
商品自体は1万6千円程度の値段ということでした。

 

「映画かぁ・・・。」

 

映画は家で見るより、どちらかというと映画館で観たい派であるということと、
家でそんなに沢山映画を観る余裕は、開業まだ1年半の自分には無いと思いました。
(TVや動画すらあまり観ない)

 

観たい映画など思い浮かびません。

 

読みたくて買いためている本の方が気になりました。

 

そもそも詐欺かもしれないし、面倒くさくなり、いいや~と思い、
その画面をバツで閉じお終いにました。

 

画面を閉じてから、ネットで調べて観ると、やはり詐欺でした

フィッシング詐欺とのこと。

 

本当は、ポップアップが来てから直ぐに調べるべきでしたが、
布団の中で半分寝ながらスマホを見ていたので、遅れてしまいました。(-_-)

 

わたしは途中で閉じましたが、そのままHD Streaming Moviesが欲しいと選んでいたら、
クレジットカードの情報などを入力させる画面に移行したみたいです。

 

そもそも『無料でプレゼント』と言っているのに、
クレジットカード情報を入れさせる時点で大部分の人はおかしいと気付くかと思いますが。

 

万が一、クレジットカードの情報を入力してしまったら、
どんな目に遭うのだろうかと、本当に怖いなと思います。

 

詐欺はいつでも狙ってくるので注意です

今回は、ネットを普通に見ていて、どこもタップしたわけではないのに、
急にポップアップが出てきて、驚きました。
(半分寝ながら見ていたネット記事は「進化するMac Book Proが素晴らしい」みたいな
内容の記事だったと思います。)

 

タダより怖いものはないというのは本当にその通りで、
『プレゼントします』などのポップアップが急に開いた場合は、信用してはいけません。

 

すぐに閉じるようにしましょう。

 

12年ほど前にも詐欺に近寄られたことあり

その時は、「訴訟通告」と銘打ったハガキが届きました。

 

「あなたが購入した商品の未払について訴訟をおこします」
的なことがかかれており、

「関東法律○○会」みたいな名前と江東区の住所、
03から始まる電話番号が載っていました。

 

ハガキを読んだ瞬間はビックリしましたが、

 

落着いて考えると、商品の未払いなど無いよな~と思いました。
(訴訟に発展するような高額商品も買った覚えも無し。)

 

あと「商品て、何の商品やねん?」と。
具体的な商品名が無いのは怪しいと。

 

その当時もネットで調べてみると、詐欺だと分かりました。

 

絶対に電話をしてはいけない、無視するようにとのこと。
相手に電話番号が分かると厄介とのことでした。

 

わたしはもちろん、無視しましたが、
ご年配の方などは、慌てて電話してしまう可能性もあるのではないかと思いました。

 

様々な手口で狙ってくる詐欺に気を付けよう

プレゼントあげますなどのエサ系、
訴訟起こしますなどの脅し系、
身内を装う年配者を狙ったオレオレ詐欺系

 

詐欺はあらゆる場面で私達を狙っています。

 

少しでも違和感を感じたら、相手の言うがままに進むのではなく、
一呼吸置きましょう。

 

今はありがたいことにネットであらゆる詐欺の情報を入手することができます。

 

たくさんの人に同じような詐欺の手口で近づいている証拠です。

 

ネットで調べることが困難な場合は、
とりあえず家族や友人など周囲の人達に相談してみましょう。

 

慌てる必要はありません。

 

まずは一呼吸置いて、
卑劣な詐欺からしっかり身を守っていきましょう。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
髪を切ってから、髪の状態が良いです。
しっとりまとまりやすくまりました。
シャンプーを元々使っていたものと新しいものの2種類を
使い分けており、その影響かもしれませんが。
いずれにしても嬉しいです☆(^_^)