Pocket

いよいよ10連休が始まりました。

 

勤務のときであれば、大型連休に喜んでいましたが、フリーランスとなり平日でも自由に休めるようになった現在は、別に嬉しいとも何とも思わなくなりました。

 

とはいえ、金曜日のお昼過ぎくらいから世間の空気が早くも平和なものに変わり始めたこと、4月最後のお客様訪問が終わったこともあり、ホッとしたことが原因なのか、少し頭痛が出てしまいました。

 

ぐわんぐわんするような痛みで、その後のプライベートの用事では少し意識が朦朧とし、すっかり元気がなくなってしまいました。

 

夕食後に少し横になり、マシになったので、今このブログを書いております。

 

わたしは結構、ホッとしたときに頭痛が出たりするので辛いところですが、
自分が意識しないうちに、普段は気が張っていたのだと気付くことができます。

 

このような体のサインについては真摯に受け止め、ゆっくり休むようにしたいと思います。

 

自分が思っている以上に体はデリケートで正直

税理士受験生時代の発熱

税理士受験生の頃は、GWや全国模試後などの授業が休講となる時に限って、よく熱を出していました。

 

授業が休講となり、苦手な論点を潰したり、うろ覚えな理論を強化したりパワーアップするぞ!張り切っているときに限って熱を出す自分が心底恨めしかったです。

 

「いったい何なん!?」と。

 

しかし、緊張や疲れで体が悲鳴を上げてる証拠なので、体を休めるしかないのだ、と諦めました。
(布団の中で算式を眺めたりはしていましたが。)

 

無理して病状を悪化させ、体調不良を長引かせるよりも、しっかり休んで復活したほうが勉強の能率にも良いですから。

 

勤務時代の胃ポリープ

勤務時代、胃カメラの検査をしたときに、ポリープがいくつか見つかりました。

 

検査の結果は良性のポリープでしたが、「毎日胃が痛いから、ポリープもたくさん出来るんだ。」と思いました。

 

そして先日、人間ドックで胃カメラの検査をしたのですが、ポリープは無かった模様。

 

「ポリープがある場合はその場で切除します。」と検査前に言われていたのですが、切除の処置はありませんでした。

 

「ポリープ、無かったのかしらん。」と思っています。

 

勤務時代はたくさんあったポリープ達が消えたともなれば、「勤務時代ってどれだけ・・」と思ってしまいます。

 

ストレスはポリープにも影響する・・!?

 

体ってデリケートだなぁと思いますし、過度なストレス環境から抜け出すことができて、良かったなと。

 

さいごに・・

ホッとしたときに出る頭痛や発熱は辛いものですが、それだけ普段、仕事や勉強で緊張をし、頑張っている証拠です。

 

体調不良の自分を責めたりせず、「休んでね」のサインと真摯に受け止め、しっかり休むようにしましょう。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日は国道1号線を使って枚方市のお客様の所へ。
大学と銀行が京都だったわたしにとって1号線は懐かしい道でした。
運転していて、枚方市も広いなぁと。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
4/26(金)・・お休み