Pocket

久しぶりの更新となります。

 

10連休、終わりましたね。

 

表題は自分へ言い聞かせているかんじの言葉です。。

 

この10連休、ブログの更新も一切お休みして取り組みたい課題をいくつか決めていましたが、計画倒れしてしまいました。

 

でもガッカリしてもしかたないので、リセットして、これから取り戻していきます。

 

10連休でアレもやろうコレもやろうと張り切っていた人の中にはわたしと同じように全てを達成できなかった人もいるかもしれませんが、これからまた新たな計画や目標を立てて実行していきましょう!

 

ここからは、自身の状況説明みたいな内容になります。

 

計画をした課題

 

① 家全体の断捨離
② 自身の事務所の経理
③ HPにメニューを追加
④ HPリニューアル
⑤ パワポのスキルアップ

 

まず、①の断捨離が1番骨が折れることが想定されました。

 

3DKの現在の部屋に引っ越してきて早10年。

 

その歴史を振り返りますと、、

 

引っ越した当時は就学前の子どもを抱えて働きながら税理士試験の勉強をしている状態

 

勉強に専念の時期もありましたが、子どもが学校へ行っている間はずっと勉強。

 

資格を取ってからは、仕事に集中。毎日クタクタ状態。週末はグッタリ眠っている。

 

独立を機に事務所を辞めた際に1度大規模な断捨離を決行して、部屋の内装が結構変わった。(良くなった。)

 

しかし、ブログを書き始めたり、少しづつ入り始めた仕事の対応、慣れないクラウド会計や税務ソフトに奮闘、etc・・を経ていくうちに、断捨離は中途半端に終了。

 

またまた家の中はモノに溢れる空間に変わっていきました。
(途中、3人掛けソファは廃棄したものの。)

 

居心地は良くありませんでしたが、なんとなく今回の10連休まできてしまったという状況です。

 

②の自身の事務所の経理については、繁忙期すっかりおざなりに。。
「しー」ですよ!
(↑ ブログに書いてる時点で「しー」じゃないけど。。)

 

③及び④のHPについては、普段全く触っていない状態。
HPはシーラカンスと化しております。(汗)

 

まず、技術に乏しいため、なかなか触れないのだと思います。

 

しかし「このままシーラカンスHPではいけない。。」と思っているワケで。(汗)

 

⑤ のパワポのスキルアップについては、まずはスキルアップできたら、スライドでも作り「セミナー、やってみよう!」となるかなぁという期待を抱いており、密かにもくろみました。

 

取り組めたもの

完璧に達成できたのは、②の自身の経理だけでした。(4月分まで完了)

 

会計ソフトはMFクラウドを使っておりますが、売上げだけはその都度請求書連動で入れておりましたので、経費関係だけでしたので。

 

① の断捨離は60%くらいの達成率です。
やはり10年間に溜まったモノ達は簡単には切り崩せません。。

 

でも、45Lのゴミ袋18袋分のモノを捨てましたので、それなりにスッキリ空間にはなりました。

 

まだまだ着れる衣類や使えるヘアアイロンなど、メルカリなどで売ったらお金になりそうなモノもありましたが、在庫として抱えるのが本当にもう嫌で、早く手放したかったです。
(お金よりも視界から消えるという清々しさを優先しました。)

 

ちなみに不要な本類が廊下に積み上がっていますが、これらについても売れるものはなさそうなので、近々しかるべき場所にて処分します。

 

未達成の40%は、押し入れの中やクローゼットの中、寝室の棚などがまだまだモノで溢れており。それらを指します。

 

これらについては、今後も引き続き片付けていきます。
(5月いっぱいを目途に。)

 

未達だった計画はリセットして頑張ればよい

③ 及び④については全くの手つかずで、相変わらずのシーラカンス状態。(汗)

 

ちなみに、⑤のパワポも。

今年もセミナーデビューは厳しいか、、。

 

10連休やったに、なんでこうなってしもたんや?(心の声)

 

→敗因はやはり断捨離に骨が折れたということと、前半の頭痛の影響から安静に努めてたことだと思います。

体調不良のサインが出たら要注意。ゆっくり休む、ストレスからは逃げる。

 

あっという間に過ぎ去った10日間でした。

 

最終日、ちょっと呆然としたものの、冒頭に述べましたようにガッカリしてもしかたないので、これから取り戻していきます。

 

そう、何度でもリセットしてよいのです。

 

そういえば、税理士受験生の頃も、計画倒ればかりでした。

 

その都度リセットして、気持を新たに頑張っていたように思います。

 

頑張る気持ちを持ち続けることが大事ですね。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
記事ではガッカリ連休なかんじですが、
心身共にゆっくりできました。
開業以来、1番癒やされた連休だったように思います。
最終日の午後にHPから新規のお問合せをいただき、
緊張感よみがえり、自然にお仕事モードに戻っていくことができました。
(HP、シーラカンスなんて言ってごめんね。)

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
5/7(火)・・4.48km
結局10連休中は1回しか走れず、久しぶりのランニングでしたが、
最後の坂道を含めて歩かずに走れました。
(信号では止まっていますが。)