Pocket

GW中に家の中の断捨離を行ったのですが、その際
かれこれ12年前、まだ税理士受験生だった頃の就活中に面接をしていただいた所長税理士の方からいただいた手紙が出てきました。

 

平成19年の今ぐらいの時期のことです。

 

なんとなく覚えています。

 

この就活の前にも税理士事務所に就職したのですが、残念ながら人間関係の苦労がたえず、転職せざるをえなくなりました。

 

自身のいたらなさや少人数の事務所で働くことの難しさを痛感している時でもありました。

 

とはいえ、働かなくてはいけませんし、仕事は覚えたいしで、どこかに就職しなくてはなりません。

 

前の事務所を短期間で辞めている、小さい子どもがいる、合格科目ほとんど無し、
という就活に不利な条件満載な自分。

 

心の中は不安でいっぱいでした。

 

手紙に書かれているように『必死さ』が滲み出ていたと思います。

 

この事務所より先に面接を受けていた他の事務所より先に内定をいただいた為、この事務所にはエントリー辞退のご連絡をしましたが、このような温かいお手紙をいただき、とてもありがたく思いました。

 

必死は続くよどこまでも

あれからわたしは無事に税理士となり、独立しました現在は、人間関係の苦労に耐えることや「どこかに就職しなければ」や「試験に受からなければ」という必死さからは無事に解放されました。

 

不安でいっぱいだったあの頃のわたしにもし会うとすれば、「大丈夫だよ。」「未来は繫がるから。」と声をかけてあげたい。

 

とはいえ、今も引き続き「必死さ」はあります。

 

まずは、食べていかなければなりません。

 

それが出来ないのであれば、再び「どこかに就職しなければ」の必死さが到来します。

 

そうならないように、今も必死の頑張りをしなくてはなりません。

 

必死でお客様と向き合う
お客様にとって1番の方法を必死で考える、
ミスをしないように必死で調べる、
必死で申告書を作成する、
必死でチェックする、
必死でブログを書く、
病気しないように健康管理も必死、

 

Every day、必死ですね。

 

 

独立開業は戦場だ。

 

きっとこれからも引退するまで必死は続いていくんだ。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
ベランダを掃除しようとホウキに目をやり
このホウキ自体ゴミだよなぁ。。と。
週末にホウキを買いにいこうと。

 

☆★☆ Run Diary ☆★☆
5/8(水)・・3.26km
今日は黒猫をよく見かけました。