Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

今日も相変わらず暑い一日でしたが、風も強かったですね。

 

(本日も日記みたいな内容にはなりますが、「大変なのはあなただけでないよ」と全国のワーママさんに伝わればいいなと思います。)

 

前回、税理士受験生を応援する記事を書かせていただき、
その中で、「体調に気を付けてください」とエールを送らせていただきましたが、

その本人が少し夏バテ気味になってしまいました★

連日の猛暑日もありますが、夏休みに入り、ワーママとしては、いつもより大変だということは言うまでもありません。

そんな中でも、急ぎ気味の仕事や家事がありますので、夏バテに甘んじてゴロゴロできる身分ではありません。

仕事については、ひとり税理士(ひとりで税理士事務所を運営)という形態をとっておりますので、

当然のことながら雑用などの業務もオールマイティにこなさなければなりません。

請求書や領収書を送る、
見積書を作る、
契約書を作って製本、
事務所の経理

などの仕事は勤務税理士のときにはほとんどやったことはありませんでした。

所長がやってたり、他のスタッフがやっていたからです。

今は自分が行わなければなりませんが、これが意外に時間がかかるものです。

 

そんな中、臨時家事が発生

そんな中、洗濯機が故障するというアクシデントが★

かれこれ10年以上働いてもらった洗濯機なので、もう寿命だと思い買い替えることに。

新しい洗濯機と引き替えに、古い洗濯機は引き取られていきます。

「今までご苦労様」とキレイに雑巾で拭いてあげました。

しかし、洗濯機本体のみならず、本体の下やその周辺も汚れていることに気がつく。

掃除が行き届いていなかったんだなぁと思う。

汗だくになり、一生懸命に掃除しました。

臨時家事発生・・

でも、これからは経常的にキレイにできるように気を付けよう。

家事はエンドレスな戦いだと思う。

今日頑張ったらからこれで終わり、というものではなくて。

ずっと続いていくものだ。

生きていくためには、がんばるしかない。

そう、夏バテなんかに負けている暇はないのだ。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆

晩の19時くらいになり、スーパーへ食材の調達へ。
これも家事の一つだが、家事、と思うのではなく、息抜き、と思おう。
そう思うと頬にあたる夏の夜風も心地よいものにかんじられた。

買い物が終わり、スーパーのベンチにヨレヨレと・・
重い荷物が腕に食い込み、痛すぎた★
髪はボサボサ、すっぴん、やつれてしまっている★