Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

 

今日から8月に入りましたが、連日のように猛暑日が続いております。

そんな中、今年の税理士本試験が1週間後に迫ってきましたね。

各受験校の授業もおおむね終了し、受験生のみなさんは緊張の日々をお過ごしのことと
思います。

緊張や不安の度合いにも人それぞれあるかと思いますが、

年に1回の試験ともなれば、はやり多かれ少なかれドキドキ緊張したり、不安になったりするのはしかたないと思います。

そんな中でも、残りの一週間、いつもどおりのあなたで頑張っていただければと思います。

 

何も手につかない、はもったいない★

この時期に「何も手につかない」というのは、わたしは経験したことはないのですが、

他の受験生と話していてそんな人が少なからずいました。

しかし、それはもったいないなぁ。と思います。

わからなくもないですが・・

 

不安や緊張、怖い気持ちで勉強が手につかない・・

超 直前にきて問題を解き直しして間違えて自信を無くすのが怖い・・

とにかく体力温存に努める・・

 

などの理由から勉強が手につかない状態になるのでしょうか。

しかし、勉強の手を止めてしまうと、スピードや勘は鈍ってしまいます。

ここに来て、それは危険なことです。

受験校の授業が終わって、他の受験生を見なくなるのでピンとこないかもしれませんが、

合格する受験生は間違いなく、勉強してます。

危機感を持ちましょう。

それに、

人間の記憶はやっぱり直近のものほど鮮明に残ります。

いま勉強したものが本試験で出たらスラスラ解けるはずです。

なので、今の時期を活用しないのは運をドブに捨てるようなものかと。

何も手につかない、という状態は頑張って克服し、絶対に避けましょう。

 

逆にやり過ぎにも注意★

上記の何も手につかない、とは反対に、やり過ぎにも注意です。

やり過ぎ、という状態は個人差があるかとは思いますが、

自分が必要とする睡眠時間を削ってまで勉強をすることなどです。

「寝たら忘れそうという気持ちになる」と他の受験生が口にするのを聞いたこともあります。

寝たら忘れる、とうことは絶対にないので安心してください。

寝ている間にも脳は昼間にインプットしたことを整理してくれたり、働いてくれています。

なので、むしろ寝ないと危ないです。

体調を崩す危険も高まりますし。

無理して頑張りすぎず、いつもどおりに頑張ってください。

 

バランスが大事☆

まったく勉強が手につかないのは危ないのはもちろんですが、

睡眠時間を削ってまで根を詰めるのも危ないです。

自分の体調や脳のパフォーマンスが低下しないように、体、頭脳、精神のバランスを保っていただければ。

もう変わったことをするのは止めて、いつもどおりで・・!

とにもかくにも、あと一週間、

体調にだけは気をつけて、悔いの無いように頑張ってください!

 

↓↓↓ 写真は最後の試験会場となったインテックス大阪にて。理論片手に法人税法の試験が終わるのを待っているときに見た風景。(早く着き過ぎて人がまだ少ない。)
漠然と「この瞬間も最後になるかもしれないな」と思ってカメラにおさめました。
(平成25年の夏でした)
(ほんとうに最後になってよかった・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今朝は同じ税理士の井ノ上さんのYouTubeの無料セミナーを視聴するためにいつもより早起きしました。
(テーマは「独立10年 やってよかったこと10・失敗したこと10」でした。)
朝弱いわたしもその気になれば早起きできた☆
井ノ上さんも独立してやってよかったことの一つに「早起き」を挙げておられましたが、
これをキッカケに早起きに変えようかと☆
井ノ上さんのYouTube無料セミナーは、大変勉強になりました。
頑張っていこうと改めて思わせていただきました☆
(動画は8/31まで公開されてますので、みなさんも是非☆)