Pocket

本日も一生懸命、仕事に家庭のことに頑張って、こんな時間になってしまいました。

 

明日は、午前、そして夕方に顧問先様への訪問や決算のお打合せがあるので、早くお風呂に入って寝て体力を温存したい(免疫力が下がらないように)のですが、ブログもなんとか書きたい…ということで、短い文章になるかと思いますが細切れ時間で頑張って書いてみます。

 

ちなみに、今は午後23時で、バスタブにお湯を溜めているスキマ時間に書いています。

 

明日は朝から晩までお仕事になる予定なのですが、日曜日は大切な日(子どものバースデー)で、ご馳走作りに腕をふるうため終日休みたいから、母ちゃんは頑張ります。

 

ここまで書いて、お湯がいっぱいになったので、とりあえずお風呂タイムしてきます…

 

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

 

お風呂が終りました。まもなく日付けが変わろうとしています。

 

今は、パック(化粧水をしみこませたコットン)を貼付けて、続きを書いております。
(髪は濡れたまんま・・本当はすぐに乾かした方が髪には優しいのだけど・・)

 

いつもはもっとゆっくり入って、湯に浸かりながらスマホ見たりもしてるのですが、今日はささっと終りました。

 

髪を洗う直前でシャンプーが切れていることに気付いて、寝室に置いているシャンプーを取りに出て時間を少しロスしました。

 

風呂場に行く前に「切れてたな-」って気付けばいいのに、いつもいつも、洗う直前になって気付くとは。。

 

素っ裸でAmazon箱の開封、地味に面倒だった。。

 

※ここまで書いてコットンが乾いてきたので、乳液など塗りにいきます。

 

・・・・・・

・・・・・・

 

乳液やクリームを付けて、髪は相変わらず濡れたままだけど、とりあえず洗い流さないトリートメントを馴染ませてきました。少し水分を飛ばした方がドライヤーの時間も短縮できるので、このまま続きを書いていきます。

 

全然、お話し変わるのですが、以前に経費に関するご質問をいただいたので、そのことについて書きます。

 

「経費」は事業に関連するものが「経費」です

無料相談会場やスポットのご相談なので、「これは経費に出来そうですか?」というご質問をいただくことがあります。

 

「事業に関連するものですか?」と逆に質問をさせていただくと、

 

相談者
「いや、関係ないんですけど、経費にできるんやったらと思って。」とのご回答。

 

「事業に関係ないのでしたら、経費ではないですね。」とお答えするようにしています。

 

答えはしごくシンプルで「事業に関連するか否か」です。

 

なぜ、生活費やプライベートの支出を経費にねじ込みたいのか・・おそらく「節税になる」と思っておられるのでしょうが、それは節税ではなく脱税になってしまいます。

 

それは税理士にする質問ではありません。

 

仮に税理士が「では、経費にしていただければ」と言ったところで、税務調査で指摘を受けないという保証はありません。

 

経費ではない支出は、仮に税理士が「経費です。」と言ったところで経費ではありませんのでご注意いただきたいです。

 

また、生活費何でもかんでもを経費にして、業績が分らなくなってしまうことは怖いと思います。はたして、どれだけ利益が出ているのか又は出ていないのか、曖昧な状態・・。

 

「事業に関係ないけど、経費にできるならあわよくば」という考えは捨てましょう。

 

・・・・・・・・・

 

ここまで書き、0時半を回ったので、そろそろ髪を乾かして身体を休めます。

スキマ時間でも、少しは書けて良かったです。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
先日、昨年参加したセミナーでご一緒した女性税理士さんにtwitterのDMで質問をさせていただきました。
ご丁寧にご回答いただき、とても感謝しました。
セミナーは参加してためになるだけでなく、沢山の財産をもたらしてくれます。