Pocket

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます☆☆☆

今日も蒸し暑い一日でしたね。

 

植物が育てられない★

わたしは植物が大好きです。

みずみずしい緑の葉や美しい色の花の可憐な佇まいは見ているだけで癒やされます。

このブログでもよくアイキャッチ画像に植物や花を載せているのはそのような理由からでです。

 

しかし、残念ながらわたしは植物を育てるのが苦手です。

観葉植物を買い求めるときは、できるだけ育てやすいものを選ぶようにしているのですが、
これまで買った植物はほぼ全滅してしまいました。

水をやり忘れたり、反対に水をやりすぎたり、などが原因かと。。

日光を浴びさせようとベランダに出したものの、しまい忘れて干からびてしまわせたり、
反対に寒さに凍えさせてしまったり(葉が寒そうに変色)もありましたが。。

また、そんなことはなく、気をつけて大切に育てていても、葉の先から茶色くなっていき、その広がりを食い止めることができず、やがて朽ちてしまったものも。。

今まで育てれなかった植物には、ほんとうにかわいそうなことをしました・・

 

丈夫でカワイイ多肉植物☆

そんなわたしの手元ででも、まだ生き残ってくれているのが冒頭の写真の多肉植物です。

名前のとおり、葉っぱの部分が肉厚です。

多肉植物は体の90%が水分で、砂漠のような過酷な状況下でも生き残ることができる植物なので、多少水やりを忘れても大丈夫だし、丈夫で育てやすいとネットで調べて、期待をこめて買い求めました。

サボテンも多肉植物の仲間です。砂漠に生えているイメージありますよね。

 

たしかに、ほんとうに丈夫です。

冬場はほとんど水やりをせず、(ネットで調べたら1ヶ月に1度でOKとのこと)
ごくたまに、霧吹きで少し湿らせた程度でした。

こんなにも水を飲まないなんて、本当に不思議な植物・・

 

しかし、とうとう先日、この暑さで少しグッタリ気味にしおれていました。

慌てて、お水を補給。

と、いってもやり過ぎて根腐れをおこさないように、手で水をすくって少しずつ与えました。

1時間後に確認したら、元気な姿に戻っていました☆

回復力すごい!よかった。。

見た目もプックリした葉がとてもカワイイし、

ほんとうに丈夫なので、初心者の方や植物をすぐに枯らしてしまう方にオススメです☆

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
本日は土用の丑の日でしたので、ウナギをいただきました。
夏バテしませんように・・との願いをこめて。。。
夏本番はこれからで、猛暑が続きますが、
みなさんも夏バテ、熱中症、クーラー病、お気を付けくださいね。