Pocket

仕事を頑張っていれば日々いろいろなストレスにさらされます。

 

税理士の仕事も例外ではありません。

 

お客様からのご質問に対して回答一つするにしても「税務上、これで問題ないか…?」「何か漏れていない…?」考えを巡らせ緊張します。

 

仕事の中には期日があるものがありますが、一定の理由により資料のお預りが滞り、それが原因で納期がタイトになり追い詰められることもあります。

 

etc・・・

 

それでなくても、現在はコロナ禍で一歩外に出れば「感染しないように気を付けなきゃ。」と無意識のうちにストレスがかかっているようです。

 

現在、大阪モデルの赤信号が点等している大阪ですが、近所の居酒屋などに人が溢れているのを見たりすると「なんだかなぁ・・」と思ってしまう自分がいます。

 

そして、そんなわたしを見て会社員の知人などから「こっちは満員電車に毎日乗ってるよ?」「神経質すぎるよ」みたいなことを言われると、コロナに対する考え方の違いにまたモヤモヤしたり・・・

 

それでなくても、12月に予定していた女子会や忘年会などが全部無くなってしまい、とても残念な気持です。

 

そんなコロナ禍ですが、仕事が終った晩はゆっくりリラックスして過ごすように心がけています。

(昨晩は家事を終えて、お風呂に入り、パジャマに着替えてカフェラテ(デカフェ)を飲みながらリラックスしていたら…プライベートのとある1本の電話が入り…その内容で胃が痛くなりどんよりするというアクシデントがありましたが…)

 

そして、仕事時間である昼間にも隙を見て、少しでもリラックスしてストレス解消が出来るよう心がけています。

 

例えば・・

 

現在、歯医者に通っているのですが、電車で2駅分ほどの距離を大阪城公園の中を歩いて通うようにしています。(森ノ宮⇔天満橋の距離です。)

 

徒歩だと片道35~40分くらいかかるのですが、電車の場合でも乗り換えがあるので、ドアtoドアで30~35分くらいかかるのであまり変わらないです。

 

キレイな景色の中、平日で人も少ないので、マスクを外して木木の中を歩いています。

 

 

 

普段は気にもとめないような植物も「へ~、紅葉する植物って色々あるのね~」としみじみ眺めたり…心底リフレッシュしている自分がいます。

 

 

平日昼間にこれが出来るなんてしみじみと幸せです♡
コロナが原因でしたが、事務所を移転してよかったな~と思います。

 

心身の健康のためには運動は大切と考えていますが、往復1時間超のウォーキングは良い運動になりますし、セコいですが交通費往復410円も浮いて、なんだかトクした気分になります。笑。

 

また先週は歯医者の他にも病院にも行ったわけですが、予約なしで外来に行ったので、待ち時間が結構長かったですが、気長に待つためにも院内のカフェに入って、ケーキを食べたり自分を甘やかしました。

 

 

 

平日に行く歯医者や病院は仕事の時間を圧迫し「面倒くさい、、また今度にしよっかな~」となりがちですが、健康を維持しながら仕事を頑張るためにも、面倒くさがらずに頑張ってマメに行くようにしています。

 

そしてせっかく行くのだから「楽しみながら行きたい」と思っています。

 

これらの影響で先週は土曜日の夜と日曜日が仕事時間になりましたが、こまめにガス抜きをしているお陰でしっかり集中できました。

 

コロナのストレスはまだ当面続きそうですし、仕事は忙しい時期に入りますが、穏やかに頑張っていければと思います。

 

~ サービスメニューのご案内 ~
税務顧問サービス
相続税申告
スポット税務相談
いろいろ相談(税務以外)
決算・確定申告のご依頼

 

~ おわりに ~
日常のちょっとした出来事など時々Twitter(@maikominematsu)で呟いています。
よかったらTwitterもまた見に来てください(^_^)