Pocket

緊急事態宣言が出てから、まもなく1ヶ月となりますが、更にまた1ヶ月程度の延長可能性があることについてをニュースで見ました。

 

現時点の感染者が増えている状況を見れば、延長もやむを得なしだと思いますが、出口の見えないトンネルに入り込んだような不安を覚えます。

 

普段、インドア派のわたしですら「はぁ….」とため息をつかずにはいられません。

 

そんな中、STAY HOMEの今であっても、ささやかながら新しい経験を楽しむようにしています。

 

お家deカフェ

コロナ以前にもカフェに行くことはあまりありませんでした。

 

開業当初は、平日の午前中にカフェで読書やブログを書くのが嬉しくて、よくカフェに行っていましたが、なんとなく時間が無くなっていき、あまり行かなくなりました。

 

コロナで緊急事態宣言が出ていて「行かないようにしよう。」と思うと、なんとなく行きたくなってしまいます。

 

美味しいラテと焼き菓子系のスイーツが食べたいなあ・・・と。

 

コンビニにもスイーツは沢山売っているのですが、わたしが食べたいマフィンが売っていない・・
(たまたまかもしれませんが、近所のセブンイレブン、ローソン、ファミマには売っていませんでした。)

 

そこで、せっかくのSTAY HOMEなので自分が食べたいマフィンを作ってみました。

 

わたしが食べたいマフィンは、チョコバナナマフィンでしたが、ホットケーキミックスを使って、簡単に作ってみました。

 

見た目は悪いですが、味は美味しかったです♡

 

市販のマフィンは甘すぎると思っていたので、砂糖は入れずに焼いてみました。

 

たっぷり練り込んだバナナと砕いた板チョコの素朴な甘みだけで充分で、私好みの味に仕上がりました。

 

また作りたいですが、家にホットケーキミックスがあと200gしか在庫がございません。
(200g×3袋入りを買いましたが、1袋はチョコバナナマフィンを作って、1袋は普通のホットケーキを朝食で食べたくなり焼きました。)

 

なんとなく最近思うことは、「ホットケーキミックス品薄だなぁ・・」と。
スーパーにいつ行ってもsold outです。

 

STAY HOMEの今、「お家deカフェ」や「お家de簡単おやつクッキング」はわたし以外にも誰もが思うことかもしれませんね。

 

普段作らないものを作ってみる

鶏のムネ肉でとりハムを作ってみました。

 

野菜などの食材の価格が軒並み高騰している中、鶏のムネ肉はヘルシーなのに低価格で買い求めやすい食材です。

 

近所のスーパーで鳥取県産ムネ肉が360g160円ほどでゲットできたので、作ったことの無いとりハムを作ってみようかと。

 

本当は、4月初旬に購入した電動圧力鍋(ボタンひとつで料理ができる)のレシピに載っていたので、それで作ろうかと思っていたのですが、レシピをよく見ると「耐熱袋」という物が必要みたい…
家には無かったので、急遽、電動圧力鍋は止めて、ツイングリラーというフライパン鍋で作ることにしました。(これだとラップ、アルミホイルがあれば出来た。)

 

ムネ肉をフォークでまんべんなく突き刺し、塩、砂糖、酒をよく馴染ませて、ラップ&アルミホイルに包みツイングリラーで蒸すように加熱するだけという簡単調理でしたが、柔らかく仕上がりました。

 

あっさりオリーブオイルと塩でいただきましたが、美味しかったです。

 

安い食材を美味しく調理できると嬉しいです。

 

「安くて美味しい」といえば、わたしはモヤシも大ー好き!

 

息子の髪を散髪

今は床屋に行かせるのも心配なので、やむを得なく息子の髪を自宅でわたしがカットしました。
(ちなみに、わたしも美容院には全く行けていません。。)

 

これまで、自分の前髪をカットすることはありましたが、全体的な髪をカットするのはほとんどやったことはありませんでした。
(息子の幼児時代が最後だった・・)

 

これは「失敗はできないな・・」とちょっと緊張・・。

 

事前にバリカンを購入していましたが、もちろん使ったことありませんでしたので、使う前にyoutube動画でじっくり勉強しましたよ。

 

ほんと緊張しましたが、なんとかイイカンジに仕上がりました♡

 

後ろ頭部分とサイドの少しの部分は均一になるように注意してバリカンで刈り上げ、頭の上部分や前髪の部分はハサミでカットし、おおむねカタチを作ったら、あとはスキバサミでナチュラルなかんじに仕上げていきました。

 

わたしと同じで髪の量が分厚く多いので大変でしたが、これもなかなかワクワクして楽しい作業でした。うふふ♡♡♡

 

ちなみに、ハサミは幼児の頃に使っていた西松屋で買ったハサミです。

 

今でも使えて、わたしの前髪カットにも重宝しています。
(自分の全体の髪を切るのはさすがに怖いけど。。)

 

—————————————–

自粛生活も長くなってきましたが、なんとか頑張っております。

正直、コロナ疲れも溜まってきてはいますが、ささやかでも新しい経験や楽しみを見つけて乗り越えていければと思います。

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
昨日はオンラインでお客様のセミナーに参加。
200人弱もの方々が参加されていました。
4月に大阪から他県にお引越しされたばかりのお客様ですが
相変わらずパワフルなお姿を拝見し、パワーをいただきました。