Pocket

こんにちは。

 

ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

 

自粛生活が続いておりますが、わたしは元気にしております。

 

みなさんも、お元気ですか?

 

仕事においては、今月の訪問は対面ではなく、ほぼほぼZoomなどのオンラインで対応させていただいております。

 

Zoomでお客様のお元気そうなお顔を拝見するのは嬉しいですが、やっぱり、リアルにお会いするほうがいいなと思います。

 

その場の空気を共有することで、かんじとれるものは沢山あります。

 

例えば言葉にはない言葉のようなものだったり。

 

わたしはリアルに人に会うのがこの仕事の好きなところの一つなので、今の状況はやっぱり寂しいです。

 

1日で早く今の状況が収まってくれるよう願います。

 

・・・・・・・・・

 

本当に、人に会う機会はてきめんに減りました。

 

家族以外の人と会う機会と言えば、食材を買い出しに行くスーパーマーケットくらいでしょうか。

 

そのスーパーマーケットも人の少ない夜に行くようにしています。

 

昼間は結構人が多くて、いわゆる「密」な状態なので、感染リスクのことを考えると、ちょっと怖いなと。

 

本日も晩(21時過ぎ)に近所の万代というスーパーに行って参りました。

 

そこで、マイバスケットなるものを買いました!

 

お値段は税込で300円でした。

 

スーパーに置かれているカゴと全く一緒の大きさです。(色は違う)

 

買いたい物をカゴに入れて、レジで精算するときに、このマイバスケットにレジの店員さんが物を入れてくれました。

 

精算済みの印を貼って下さっています。

 

これまでは、清算後の食材を袋に詰める作業をしていましたが、その作業を省略することができ、お会計が終ってスルリと店を後にすることができました。

 

これまで、ズボラな私にとって、清算後の物をカゴから袋に詰める作業があまり好きではありませんでした。時間ももったいないですし。早く帰りたい。

 

混んでる時などは、作業をするスペースを確保するのもイス取りゲームのように大変でしたし。

 

そんな作業を省略してさっさと店を後にできるのも、コロナ対策にも良いし、嬉しいです。

 

多分、スーパーサイドもそれを狙ってマイバスケットをアピールしているのだと思います。

 

食材の入ったマイバスケットは、そのまま車の後ろに積み、帰路につきました。

 

 

ただ、デメリットとしては、袋が貰えないということ。

 

スーパーの袋は家庭においてゴミ袋として活用してましたので、そこは痛い。

 

でも、現時点では家に袋がいっぱいありますし、万代というスーパー以外にも、ライフというスーパーにも結構行きますので、袋はライフの方で調達しようかなと。

 

あと、もう一つ、デメリットとしましては、家におけるマイバスケットの置き場所です。

 

頻繁に使うと思うので、押し入れみたいな収納スペースに入れるのも、「なんだかなぁ。」というかんじだし、リビングに置くにはビジュアル的にバツです。

 

とりあえず、自分の寝室の端っこに置きました。

 

ビジュアル的に「嫌だ」と思ったら、やっぱり面倒でも収納スペースに入れて買物の都度、出し入れしようかなと。しゃーないですね。。

 

でも、そんなデメリットを差し置いても、やっぱり、袋詰めの面倒さをスルーし、時短できることはわたしにとっては嬉しいです。

 

みなさんの行かれてるスーパーでもマイバスケットが導入されていたら、是非いかがですか?

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今月初めにルンバ(お掃除ロボット)を買いました。
今は週3くらいで働いてもらっています。
働いてくれる姿に愛着が湧きますし、助かっています。