Pocket

2023年の6月よりテニスを始めて早8ヵ月が経ちました。

控えめに言ってもめちゃめちゃ楽しいです!

 

テニスを始めたキッカケ

 

高校1年生の時に3ヶ月ほどテニス部に所属していた時がありました。

 

少し楽しいと感じ始めていたものの、体育会系クラブはやっぱりしんどいですし、部の人間関係にあまり馴染めず。。

 

また、帰宅部の友達と放課後にカラオケ行ったり、クレープ食べたりの方が楽しくなり、たった3ヶ月でドロップアウトしてしまいました。

 

そして昨年の6月、なにか新たな趣味を始めたいと思ったときに、あの高校1年生の時の「楽しい」と思い始めたけど辞めてしまったテニスの事を思い出したのでした。

 

とはいえ、ほぼ初心者。今から始めても上達なんかしないだろうし、ミスばっかり連発するだろうし。。

 

しばらく考えました。

 

そして、「ええやん、上達せんでも」「とりあえずやってみるか!」と思い直しました。

 

子どもの頃と違い、月々のスクールの月謝やラケット等の道具を買い揃えるのも全部自分のお金なワケだし。

 

ミスばっかり連発しても、仕事ちゃうし。と。

 

有難いことに健康だし、走れるんだからやりたいことはやってみようと。

 

初めは初心者コースというところで練習していて、コーチとのラリーが続くようになってから、初級コースに上がりました。
テニスを始めて4ヶ月後のことです。

 

初心者コースにいた頃は、自分は「結構上手かも」と勘違いしておりましたが、初級コースに上がってからは「まだまだやな~」と凹むこともあります。

 

相手のサーブを取れず空振りして唖然としてしまったり。。

 

初級とはいえ、長く続けてる人も多く、中級の人も混ざったりするので、上手い人も結構います。

 

練習の日をもっと増やせば上達できるかもしれないけど。
(現在は週1回です..)

 

もっと上達したい、、と思うものの、仕事や家事もこなさねばならず、テニスばかりに集中するわけにいかないのが自分の現状。。

 

今の状況で頑張るしかありません。。

 

とはいえ、年が明けてから、苦手だったバックハンドストロークがちょっと上達したように思います。

 

年始の練習で「おや?」と思いました。

 

今までは変な方向に飛んでくことも多かったけど、良い方向に打ち返せるようになってきた。

 

成長を感じると嬉しいですね(^^)

 

テニスの好きなところ

 

その他にもテニスの好きなところは沢山あります。

 

まずはボールを追いかけるところが好きですね。

 

難しい場所に飛んだボールを追いかけて、相手のコートに上手く打ち返すことができたら達成感があります。

 

初級コースに上がってから、試合形式での練習もありますが、その時のサーブを打つのも好きです。

 

まずはサーブが決まらないと点が取れないし、みんなが見ている。

 

プレッシャーがかかりますが、その時の緊張感が大好きです。

 

ダブルスの試合形式で、ミスが続いて心の中で『あぁ、もう負けるな』『もう無理』と思っていたら、ペアになった人から「まだ勝てる!」「勝とう!!」と励まされると、『気持ちで負けたらダメだよね!』と気合を入れなおして逆転したこともあります。

 

勝負事が好きなんですね。笑。

 

恐る恐るはじめたテニスですが、今ではわたしの大切な趣味のひとつとなりました。

 

「好き」という気持ちを大切にします。

 

その気持ちがあれば、今後もどんどん上達していくとも信じています。

 

運動の趣味は楽しいだけでなく、健康にも役立っていると思いますし、それも嬉しいですね。

 

これからも頑張って続けていきます。

 

 

おわりに...
上の画像は自主練で借りた近所のテニスコートです。
スクールはインドアなのですが、外のコートも風が気持ち良くていいですね。
今はめちゃ寒いですけど。笑