Pocket

うだるような猛暑の日々が過ぎ去り、
大阪も過ごしやすい気候になって参りました☆

そこで、

昨日より、前々からやろうと思っていたランニングを始めました!

 

ランニングを始めようと思ったキッカケ

運動不足を解消、体力を付けたい☆

健康を維持するためには、運動不足を解消しなくてはなりません。

毎朝、散歩で歩くようにはしていますが、それでは「てぬるい」と思いました。

また、今年の6月に体力が落ち、体調を崩したことにより、
より健康への意識が高まり、運動不足を解消したいと思うように。

 

ランニングは手軽にできる有酸素運動なので、ちょうど良いと考えました。

 

ダイエットしたい☆

若いときと違い、痩せにくくなってきたように思います。(-_-)

肉が付く場所が変わってくると思うし、体型も変わっていくのはしかたないかも
しれませんが、まだまだもがき抗います。

 

ただ、ダイエットを本気で頑張りたいのであれば、
運動だけでなく、食生活も見直すことが大事ですね。

 

甘い物が大好きなので、それは見直す必要があると戒めています。

 

検討したこと

走る時間帯

本当は、朝or昼に走りたいのですが、時間やコストがかかりすぎると思い
今のところ、見合わせています。

 

なぜかと言いますと、女性の方なら理解していただけると思うのですが、

 

朝やお昼に走ると・・・

 

汗をかく

シャワーを浴びる

シャンプーをする

髪を乾かす

いちから基礎化粧、メイク

 

というフルコースが待っています。

 

走ること自体は30分程度であっても、
その後処理がとても大変で時間がかかる、女子は。

あっという間に3時間は過ぎてしまいますね。(>_<)

 

これは痛いです。(>_<)

 

また、ちっちゃい人間でお恥ずかしいのですが、

 

ランニング後に改めてシャンプー&基礎化粧&メイクをしていると、

これらのシャンプー、コスメ類も、倍の量が必要になる。。

 

これは地味に家計に痛い。(>_<)

 

そこで、夜に走ることにしました!(^_^)

 

これまで、夕飯&片付けの後、お風呂タイムでしたが、

 

夕飯&片付け → ランニング → お風呂タイム

という順番に決定! とても合理的です☆

 

用意したモノ

はじめるにあたりまして、次のモノをAmazonでポチり用意しました。

 

ランニングウェア
ランニングソックス
ランニング用ウエストポーチ

 

スニーカーは当分は手持のものを使います。

 

気が進まないときはカタチから入ると、すんなり行ける

ランニングを始めるにあたり、気が進まないと思ったことは、

わたしの住んでいる地域には良いランニングコースが無い、 ということです。

 

生駒山のふもとの地域ということもあり、坂も多いです。

 

少し行くと、花園ラグビー場へと続く川沿いの道もあるのですが、

昼間はともかく、人通りが少ない淋しい道で夜は少し怖い気持があります。

 

怖がり&心配性なところもあり、 少し人通りもある一般道を走るしかないという状況です。

 

しかし、人通りがあると、気になるのが、人目・・。

 

仕事帰りのサラリーマンやOLが歩いている中、走ると目立つのでは!?
しんどい顔なんて見られたくない、
フォーム変やなと笑われるのでは!?

 

おそらく、誰ぁれも見てないと思うのですが、
尻込み、心配、気が進まない自分がいました。

 

しかし、 ランニングウェアが届いて、着てみると、
不思議と心配な気持などが吹っ切れて、

「走ってみよかな。」というヤル気が沸き上がりました。

 

これには自分でもちょっと驚きました。

 

カタチが出来るって大きいですね。

 

今回は、カタチが出来ると言っても、ランニングウェアを着ただけですが。。(^_^;)

 

でも、最初の第一歩を踏み出すキッカケになったような気がします!

 

また、本日は、昨日の初めてのランニングの影響で、 太ももを中心にヒドイ筋肉痛でした。(>_<)

 

歩いたり、階段の上り下りもしんどいかんじで、
小雨も降っていたこともあり、

 

「今日はお休みしようかな。」と一瞬迷いましたが、

 

これまた「ええぃやぁ」とランニングウェアに着替えたら、
「よし、少しだけ頑張ろう!」という気持になりました。

 

やはり、カタチから入ることの影響は大きいです。

 

無理せず、続けていきます

初めてのランニングは、3.2kmを走りました。

 

まだまだ全然走れていないですが、
無理をせず、少しづつ距離を増やしていきたいと思います。

 

また、頻度についても、無理をせず、
初めは、週4日を目標にと考えています。

 

いつの日かフルマラソンを完走できるようになれたら嬉しいですね。(^_^)

 

☆★☆ 編集後記 ☆★☆
今日は本会にて租税教室の講師養成会議でした。
どうして税金を納めなければならないのかという
租税国家の根拠について、
どのようにして子ども達に伝えたらよいかな?って
改めて考えさせられました。
やっぱり税金って奥が深い。

☆★☆ Run Diary ☆★☆
2018年9月11日・・3.2km
夜ランだから帽子は必要ないのに、
意味なくかぶってしまった。。(^_^;)
これは初日だけで止め。