Pocket

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます☆☆☆

税理士試験の勉強を真面目に毎日一生懸命していると、

ときに全くやる気が無くなってしまう嫌なスランプに陥ることがあります。

受験生の中には、

「私はスランプになんか陥りませんよ。いつでもヤル気でいっぱいです!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

それはそれで、すごいことですし、羨ましいことです。

残念なことに、私は受験生時代、何度か無気力になるスランプに陥りました。

毎日、ガムシャラに暗記して、詰め込んで、授業に食らいついていく日々。

車の運転中も時間が惜しく、暗記についやしていました。

理論マスターを助手席に置いて、理論をブツブツ暗唱し、信号待ちで確認する。

(注)運転中の勉強は、危険なので、マネしないでくださいね。

私の場合、幼かった子どもがドライブ大好きで、子守りを兼ねた暗記タイム、みたいな

時間が限られているママ受験生の苦肉の策でした。

しかし、そんなガムシャラな日々を過ごしていると、

ある日突然、嫌なスランプが訪れたのです。

あえて力を抜くようにした

ガムシャラに突っ走ることもよいことですが、

私のように時としてスランプに陥る人は、注意が必要です。

人間、ずっと調子よく右肩上がりで進んでいければよいですが、

そんなに計画どおりに上手くいくものではありません。

頑張っていても、どうしても下降線をたどってしまう時もあるものです。

怖いのは、本試験が行われる8月の上旬に、ちょうど下降気味になってしまうこと。

そうならないために、本試験までの日々は自分自身の傾向をよくつかんで、

戦略的に動く必要があります。

私の場合ですが、だいたい2週間ぐらいのサイクルで息切れ気味になっていました。

なので、そのタイミングであえて力を抜くように心がけていました。

自信のある方は、全く勉強しない日をもうけてもよいかもしれませんが、

私の場合は、全く勉強しないことは、特に直前期は、不安に襲われたので、

全く勉強しない、ということはありませんでしたが、

いつもより、「勉強をゆるくする」ということをやってました。

官報合格できた年は、ちょうどプロ野球の応援がマイブームになっていましたので、

(プチ阪神ファンですが、熱狂ではありません。)

息抜きしたいときは、阪神甲子園球場に出かけてました。

勉強は午前中くらいで打ち切り、家事を済ませ、夕方4時位から出かけて行く、みたいなかんじです。

球場では、応援バットを叩きながら応援する、浜風に吹かれながら生ビールを飲む、

お気に入りの選手のレプリカユニフォームもいくつか持ってました。

オッサンですね。笑。

でも、発散効果は抜群でした☆

本試験迫る、7月最終週も、球場に出かけました。

私が1年かけて積み上げた実力は、そう簡単には崩れないし、抜かれることもない、と思ってました。

ここでスッキリして、残りの期間、右肩上がりでラストスパートをかけれたように思います。

あえて力を抜き、スランプを予防する

みなさんも、ご自分が息切れしてくるサイクルを把握されて、そのタイミングで

あえて力を抜くよう練習してみてください。

映画を見るでも、好きなスイーツを思いっきり食べるでも、何でもいいと思います。

リフレッシュする時間、もったいない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ずっとガムシャラに走りすぎて、スランプに陥ってしまう損失の方が大きいです。

なにより、無気力になると苦しいですし、精神安定上、よろしくありません。

スランプは予防できるにこしたことはないと思います。

上手にご自分をコントロールされて、本試験当日を良いピークで迎えられ、

最高のパフォーマンスができますように・・・!

<編集後記>
本日は、税理士会本部での確定申告相談業務でした。
従事されてる税理士の中に、たまにブログを拝見させていただく
ブロガーさんがいらっしゃいました。

「ブログ拝見させていただいております☆」とか
少し、お声がけさせていただこうかな?!一瞬迷ったのですが、
やはり勇気がもてず、できませんでした。
相変わらずヘタレな私です★